So-net無料ブログ作成
検索選択

ピヨの腫瘍 [病気]

今日、ピヨを病院に連れて行ってきました。

pi2.jpg

少し前から、咳をするようになりました。
それが、体の向きが変わった時で、特にひっくり返るような姿勢になると、咳き込みます。


一番最初は2カ月前でした。
爪切りしようとしてひっくり返したら咳き込みました。
でもそれっきりだったので、何だろうくらいに思ってました。

2,3週間前から、餌を食べた後や、激しく動いた後に咳き込むようになり、先週予約をして連れていったのです。

先生は最初に副鼻腔炎を疑いました。
でも、ピヨは寝てる時は変な音を出さないし、鼻水も出てないし。

そして、レントゲンを撮りました。

れんとげん.jpg

この写真ではわかりにくいと思いますが、
食道と気管の分岐のあたりに、腫瘍があります。
ピヨの体にしては、大きい腫瘍のようでした。

それが気管を圧迫しているのです。

いろいろお話を聞いて、とてもショックでした。
これから、どうなるか、お薬が効いて腫瘍が小さくなれば助かると思います。
しかし、どんどん大きくなる事もあるのです。


でも、ピヨの前で悲しい顔をしてはいけないと言われました。
笑うと免疫力が上がるがら、私達がいつも楽しそうにピヨに接るすようにと。
そうですね。

pi0.jpg

今日頂いた薬は
抗生剤のクラビットとレクトーゼです。
1週間飲ませてみて、様子を見ます。
全く効かないようなら、もっと強い薬に切り替えるそうです。


pi1.jpg

羽つやもいいし、胸筋もしっかりしてます。
頑張ろうね。ピヨ



それから、ヘルニアインコのピヨスケは元気です。
只今、ペレット切り替え中。
ミキサーでペレットを砕いて、シードに混ぜて食べさせてます。


esa.jpg


ピヨスケ.jpg

発情を止めるのが結構大変で、毎日、変なおもちゃをケージに入れてますが、
Jちゃんが触ると、羽を広げてしまう、困った困った。

早く、山形に帰ろうね。


インコも中年になってくるといろいろあるようですね。
健康に気をつけましょうね~

では、


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

出戻りインコ [病気]

昨日、山形の姉がピヨスケを連れて、やってきました。
前回の記事で、ピヨスケのおなかが腫れてきて、様子がおかしいと書きました。
それで、鳥専門の病院で診てもらうために連れて来たのです。

ピヨスケ、久しぶり~

ピヨスケ1.jpg


ピヨスケ2.jpg

とても、元気です。
体重を測ったら、57g

ケージを変えて、場所を移動したら、この2週間でかなり痩せたんだそうです。

17:00から予約していた病院へ・・・


では、ピヨスケのセクシー写真を紹介しましょう。

mae.jpg

yoko.jpg


この数週間、場所を変えたりして、環境ストレスを与えていたのが良かったようで、ピヨスケのお腹はかなり引っこんでました。
黄色くなってたのは、黄色脂肪腫でした。

そして、レントゲンから、ヘルニアになっている事がわかりました。
まだ卵材料も完全に消えてないようで、残ってます。
ヘルニアで、卵ができると、手術になるそうです。
肝臓は、形はあまり良くないけれど腫れていないし、とにかく体重を落として、発情を完全に止めるようにとの事で、お薬も何も出ませんでした。
発情が止まらない時は、お薬治療をするそうですが、肝臓に負担がかかるのでと言ってました。

病院では撮れなかったのですが、家に帰ってきて、水浴びをしたのでお腹の写真を撮りました。

ピヨスケ腹.jpg

急に小さくなって、シワシワになってますね。



そうそう、うちの、発情系ビアのお腹はどうなってるのか気になって、無理やり羽をかき分けてみました。

ビアの腹.jpg

やはり、黄色脂肪腫が!! かなりペッタンコになってますけど。
発情を頻繁にするコザクラは、こうなっちゃうんですね。

ちなみに、体重はあまり変わらないのですが、全く発情しないピヨには黄色脂肪腫はありませんでした。
(ピヨも無理やりお腹の羽をかき分けました)


今発情したら危険だと言われてしまったピヨスケ。。。
可哀そうだけど、環境を変えるためにも、しばらく我が家で預かる事にしました。
何かあったら、すぐに病院に連れて行けますしね。

ピヨスケは人間にベッタリで、よくお喋りもできます。
実は、コザクラが怖くて、一緒に放鳥したら、逃げ回ってました^^;
うちで生まれたコザクラですし、仲良くやっていけると思います。

実家に帰った姉からメールが来て、
空のカゴがとても寂しい・・・ っと

ピヨスケ、早く山形に帰れるように頑張ろうね。
また家族が増えてしまいましたが、頑張ってお世話します。





毎日暑くて、ヘロヘロですね。
さっき、昼寝をしてたら、大雪で腰までの雪に埋もれながら、家に帰る夢を見て、寒くて目が覚めました。
起きたら暑くて??? 笑ってしまいましたよ。
私も壊れてきたかな^^;


それでは皆様お体に気をつけて~
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

山形のピヨスケ [病気]

今日、山形の姉からピヨスケの事で電話が来ました。
ピヨスケは、ピヨとチョボの子供で、クロの2日後に生まれました。
当時、実家に里子に出して、今年で7歳になります。

画像005.jpg

右がクロで左がピヨスケ、当時、うちではシロと呼んでました。

ピヨスケのお腹が膨らんできたというのです。
ピヨスケはメスなので、発情して何度も卵を産んでます。
でも、卵では無いようなのです。

写真が送られてきました。

Image040.jpg

腹壁ヘルニアではないだろうかと心配してました。何でしょう???
あまりいい状態でない事は確かです。
よく鳴いて、よく食べて、とても元気なんだけど、春くらいからお腹が出てきたそうです。
病院で見てもらうのが一番ですが、私の実家には、鳥専門の病院はありません。

今月末あたりに東京に連れてくる事になりそうです。
たぶん1回で済むはずはないので、しばらくうちで預かって、通院させようかと考えてます。

でも、離れるのは姉もピヨスケも辛いだろうな。電話中もずっと姉の名前を呼んでました。
ピヨスケはガブ子だし、うちも大変かも。
ここまで、新幹線電車で4時間、ちゃんと来れるかな・・・

東京に来る日が決まったら、病院に予約しなきゃ。
姉に、”すごく怒られるからね!覚悟してね”っと言っておきましたよ^^;

ピヨスケの可愛い写真送ってといったら、こんなピンボケを送ってきました。-_- #
せっかくなので、載せてあげます

Image043.jpg





さて、我が家の子達は元気です。
今日はJちゃんが会社だったので、私が一人でみんなと遊んでました。

水浴び1.jpg

水浴び2.jpg

気持ちよさそうでしょ^^



そして、あーちゃんは一日中うるさかった。
掃除してても、洗濯してても、電話してても、ずーっと鳴いてました。
まだ、どこからか、あーちゃんの鳴き声が聞こえるような気がする。

ケージから出したらすごく静かになって、
私がソファで昼寝してたら、手に乗っかって、あーちゃんも寝てました。
甘やかし過ぎたな・・・ 


アイス1.jpg

アイス2.jpg

アイスを食べてたら、クレクレするので、棒だけあげたら、ずーっと舐めてました。
顔が真剣


蒸し暑い毎日ですが、頑張りましょうね!

それから、ピヨスケのお腹の写真を見て、何か気がついた事があったら、何でも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

7年 [コザクラ]

6月21日でクロは7歳になります。
クロは最初に我が家に生まれたコザクラで、ピヨとチョボの子供です。

”この7年、いろんな事があったね” っとクロに問いかけてしまいましたが、きっとクロちゃんは何も覚えてません^^;

kuro1.jpg


7年前はITバブルだったんだよ。
クロちゃんが生まれるちょっと前、米国のアナハイムに出張に行ってた。
(遊びのような出張だったな^^;)
あの頃、夜も連日打ち合わせやら飲み会やらで仕事関係者と会ってて、あまり早く帰って来なかった。

ある日、朝まで仕事をしてた時、クロが生まれたんだよね。
小さい声で”ピーピー”鳴いてた。

あの頃さ、会社も投資の話がいっぱいあって、みんな愚かな夢を見てたよ。

でもね、金融危機が来て、半導体関係の仕事は全く無くなってしまったの。
うちの会社はベンチャーだから、もう絶対無理だと覚悟したよ。

その後、私は病気になって入院して手術して、去年はJちゃんが入院した。
今年に入ってチョボが病気になって、虹の橋に行ってしまったんだ。
悪いことがずっと続いて、とっても悲しかった。


kuro2.jpg



もう駄目だと思った会社、仕事が少しづつ入ってきて、
今はすごく忙しい。

まだまだだけど、みんな頑張ってるから、私も出来るだけの事はしたいの。
遅くなる日もあるけど、クロちゃんの顔をちゃんと見れる時間に帰ってこれるように頑張るね。
いっぱい遊んであげられない日もあるけど、必ず毎日放鳥させるからね。


仕事、そのうち辞めるって言ってたけど、やっぱりね、続けたい。
新しい技術への挑戦も、いろんな人との出会いも、本当は好きなんだよ。




気が弱いけど、とっても優しいクロちゃん。

kuro_tio.jpg

優しくすると、優しくされるよね。

kuro3.jpg

クロちゃんを見習わなきゃ。
私も自然に優しくできるようになりたいな^^


ずっと元気でいてね。
これからもずっと一緒にいようね。

誕生日おめでとう。


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

今日もヒナヒナでした [コザクラ]

今日はまたまた、ヒナに会いに FUKUROKOJI cafe にお邪魔しました。
chinoさん宅のヒナちゃん達の里親さんが決まって、もう会えなくなるし、
今が一番可愛い時期なので^^

hina1.jpg

hina2.jpg

hina3.jpg

hina4.jpg



それから、うずらのヒナちゃんもいらっしゃいました。

u_hina2.jpg

u_hina1.jpg

小さくてかわいいんですよ~


うちからはピヨを連れて行きました。
kikiちゃんも来たよ~

kiki&piyo.jpg

ちょっと色は違うけど、はなちゃんとも似てるでしょ~

hana&piyo1.jpg

はなちゃん、ヒナちゃんに怒ってました^^;
ヒナちゃん達も、怒りかえすその姿は、もう立派なコザクラですね。

hana1.jpg

いくちゃんは温かく見守ってましたよ。

iku1.jpg

紙かじったり

kiki1.jpg

(これはkikiちゃん)

水浴びしたり

kiki&iku2.jpg

piyoうらやましい.jpg

(これもkikiちゃん、うらやましそうに後ろで見てるのがピヨ)


はなちゃんも水浴び
(後ろで、躊躇してるのがピヨ)

hana&piyo3.jpg


実は、ピヨはお皿で水浴びをした事がないので、できなかったんです。
いつもはタッパとかコップとか・・・
あーちゃんは鳥柄のどんぶり一筋だし。。。
やぱりお皿の方がいいと思うよー、今度練習しようね。

今日ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました。
とても楽しかったです。
また、よろしくお願いいたします。

キイロさん、今日も美味しいデザート、中国茶、ありがとうございました。
さて、”内気なシーグリーンの日パート2” はいつやりましょうかね?^^;



明日は、プロジェクト打ち上げの飲み会です。
いきなり月曜にかよ、すばらしい一週間になりそうだ!

皆様もよい一週間をお過ごし下さいね。
それでは、






nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ひなひなの日 [コザクラ&コガネ]

ご無沙汰してます! 
GWが終わってから、ずーっと仕事が忙しくて、
やっと終わって、心晴れ晴れなのに、今日はなんでこんなに寒いんだ>_<

そうそう、先日、ピヨが8歳になりました。
(誕生日はわからないので、お迎えから逆算して13日あたりということで^^;)

piyo8歳.jpg

ピヨはケーキじゃなくて、紙の箱に興味があったようです。


さて、今日のタイトルは”ひなひなの日”でした。

今日は、”ヒナヒナと触れ合う集い”(勝手につけた名前です)のため、
コザクラCafeに行ったのです。

ヒナちゃんはchinoさん宅で生まれた、生後3週間のコザクラインコ、3羽です。
詳細はchinoさんのブログを参照下さい。

生後3週間ってのは、どんだけヒナヒナか!

ヒナ1.jpg

久しぶりのヒナなので、最初はちょっと怖くて触れなかったです。

ヒナ2.jpg

いい食べっぷりです!
来週はもっと可愛くなって、その次の週は、もう飛んでるかなぁ~
里親募集もしてますので、気になる方はお問い合わせ下さいね。


うちからは、ストレスを感じないビアを連れて行ったのですが、
この前のオフ会で喧嘩ばかりしていた、いちごちゃん来てくれました。

ビアといちごちゃん.jpg

どうしたことでしょう!
とっても仲良しになってました。

ビアといちごちゃん2.jpg

それから、えいすけちゃん。

えいすけちゃん.jpg

最近、体調が良いんだそうです。良かったね。

はなちゃん.jpg

はなちゃん。
手の中でずーっとまったりしてました。
とても可愛かったです。


美味しいランチと中国茶、楽しい時間をありがとうございました。


家に帰ったら、あーちゃんは

あくび4.jpg
あくび3.jpg
あくび2.jpg
あくび1.jpg

退屈だったみたい^^;

今週はなるべく早く帰ってくるからね。

では、皆様、良い一週間を~
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

インコのオフ会2010.05.08 [コザクラ&コガネ]

本日は、もな工房のなおさん主催
”バードランを破壊しに行くじょ~” がCAP! にて開催されました。

さすが、なおさん、たくさんのインコと飼い主さんが集まりましたよ~

我が家は、コガネメキシコインコのあーちゃんだけ連れて行こうと思ったのですが、
連日、発情ぎみのビアに少しストレスを与えたくて、一緒に連れて行きました。

さ~て、皆様こんにちは。

そんなにビビって.jpg

キャリーから出したら、あーちゃんは私らのところにベッタリで、ビビりまくり。
ビアは、もうすっ飛んで行ってしまい、どこに行ったのか??
(ビアはストレスを感じない・・・)


では、オフ会の模様を、ざ~っと写真


とりまみれ.jpg


1.jpg


2.jpg


3.jpg


kikiちゃん.jpg


いちごちゃんキラキラ.jpg


うっとり.jpg


エイスケちゃん.jpg


オキナず.jpg


ち~びた.jpg


チョウ仲良し.jpg


ふちゃん、りゅうちゃん.jpg


ふちゃんかな1.jpg


下から破壊3.jpg


豪快に.jpg


破壊1.jpg


破壊2.jpg


破壊3.jpg




実は、ほとんど戻ってこなかったビアですが、やたら、いちごちゃんに近寄っては喧嘩をしておりました。


けんか1.jpg

けんか2.jpg

すみません
たぶん、とっても気になる存在だったのですね^^;


それから、


似てるね.jpg


2月に他界したチョボにそっくりで、キュンとなりました。


性格が違うね.jpg


でも、とってもいい子で、ナデナデさせてくれて、やっぱり違いますね^^;


ビアと.jpg


ビアも仲良くおやつを食べてました。


さ~て、あーちゃんは?


何だ?.jpg

見当たらなかったけど、どこだ?

なんだなんだ?.jpg


腰ぬけのあーちゃんは、ずっとJちゃんのシャツの中で寝てました。
中型インコちゃんは、後半、みんなちょっとお疲れでしたね。


もな工房長.jpg


もな工房長、お疲れ様です。



それに比べて、コザクラのパワーはすごい。
結局、最後に捕獲されるまで、飛びまわってました。

ちび太ちゃん捕獲!.jpg


皆様とたくさんのインコちゃんにお会いできて、と~っても楽しかったです。
ありがとうございました。
では、また次回ということで、楽しみにしてますね。


★おまけ[もうやだ~(悲しい顔)]

帰り、あーちゃんは車酔いをして、ゲロしました。

あーちゃんは車が苦手です。
対向車を目で追うし、カーブや、発進・停止が多いと、気持ち悪くなるようで、吐きます。
初めての時はそ嚢炎かと心配しましたが、車から降りるとケロッとして、バクバク餌を食べ、何事もなかったように元気になります。
(先生に相談したら、車酔いするインコは、中型、大型インコでは時々いるのだそうです。)


久しぶりに車に乗ったからですね。
最後の最後まで、なさけないT_T あーちゃんでした。
nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

GWとアンポンタンのあー太郎 [コザクラ&コガネ]

GWに入りました。
とってもいいお天気が続いて、気持ちいいですね。

さて、昨日から大学生の姪が泊まりに来てます。
コザクラ達は、誰が来ようがマイペースで、手にも乗るし、一緒に遊ぶことができます。
今日は水浴びもして、ご機嫌でした。

水浴び100501.jpg

水浴びをすると、なぜかオタマに乗るクロ。
なんででしょう??? やる事が、ちょっとアホっぽい

おたまクロ.jpg



しかーし!!!
こいつだけは、お客さんが来ると、とんでもない事をしでかすのです。
やはり、今回も
頭に体当たり!
目が合うと、体当たり。

不機嫌2.jpg

噛み付くわけではないのですが、突然飛び掛ってくるので、姪は
”もーヤダ”

それで、あーちゃんを私達がきつく叱ると
”イヤー”
っと叫ぶし・・・
めったにない事なのですが、私が手を噛まれました。
”イテーな、このあんぽんたん! あー太郎!”  - _ - #
時々、怒る時は ”あー太郎!”と呼んでます。

飛び掛る写真は撮れませんでしたが。(大慌てで、ドキドキですから)
でもこんな感じ、とても怖い顔で飛び掛ります。

不機嫌1.jpg

今日の日中はお買い物でお出かけして、夜に帰ってきました。
そうしたらどうでしょう@@
あーちゃんが、威嚇しなくなってました。
ご機嫌な顔してます。

ご機嫌2.jpg

姪に近寄って、おやつももらってました。
どちらかというと、姪の方がまだ警戒してました。

明日は、もっと仲良くなれるかもね~



最後にちょっと、

ティオの尾羽.jpg

この尾羽、オレンジ色なのがわかりますか?
先日、ティオの尾羽が抜けました。
去年の6月から、肝臓を悪くして、全身赤くなったティオ。

2009-06-15

綺麗に戻ったと思ってたのですが、尾羽はまだだったのですね。

これですっかり、戻ったのかな?

ティオぽん.jpg

再発しないようにこれからも気をつけようね。

では!



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

マジかよ、ハゲだよ [コザクラ&コガネ]

もう2週間前になります。
ある朝、朝の弱いピヨはケージの中でぼーっとしてました。
そこに、勝手に侵入した奴がおりまして、
もちろん、寝起きといえ、ピヨが黙っているはずはなく、取っ組み合いの喧嘩になってしまいました。
なんとか、2羽を引き離し、たいした怪我もなくてホットしたのですが・・・・

piyo_hage1.jpg

あれ?ハゲ
ハゲちゃったの?

ピヨの羽をむしった奴は

エイリアンびあ.jpg

扉を勝手に開けて侵入するとんでもない奴、ビアです。(ピヨ、ナスカン忘れてごめんね~)
人間に対しては齧らなくてとても温厚でかわいいのに・・・
コザクラ♀と喧嘩はするし、おやつは独り占めするし。。。


そして、今日撮った写真です。
だいぶ、ハゲが隠れてきました。

まだチョイハゲ.jpg

良かったね。


昨日は雪が降りましたね。本当に春なのかな?
先週はまた、シランが咳き込んでました。
部屋は暖房をつけて、まだヒーターもつけてますが、夜は少し寒かったのかもしれません。

シラン100418.jpg

シランはたまにこのままの姿勢でじーっと動かなくなります。
別に痙攣を起こしているようには見えないのですが、何かおかしいのです。
先生からは動画を撮ってくるようにと言われてますが、まだ撮れてません。




先週の更新をさぼってしまいました。
途中まで記事を書いてたのですが、アップしませんでした。
どうも、最近、気持ちがノリません。
うまく説明できませんけど、すっきりしなくて、あまり楽しくないし、ワクワクしません。

楽天イーグルスが勝てないのもありますが、(連勝したら治るのか??)
それよりも、寒暖の差が激しくて、あまり体調が良くないのではないかと。。。
時々、頭が重くて耳鳴りがするし・・・・
(あーちゃんが耳元で鳴いた後のキーンってのじゃないですよ^^;)

天気が崩れる前の日が調子悪いです。
春らしくなれば、治るかな??

あったかくな~れ.jpg

春はどこに行っちゃったのかな?

調子が悪いと言えば、私のPCも調子が悪くて、再インストールして、設定している最中です。
今日はJちゃんのPCを借りてブログをアップしてますが、Windows7に不慣れでこんな時間になってしまいました。
時代についていけない、あー悲しいT_T


皆様も体調を崩しませんように、お気を付けください。
今週は寒くないといいですね^^;

では
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ピヨとシランと病院 [病気]

桜が満開になりました。
今年は金曜の夜、井の頭公園で仕事関係の花見をしました。
なんと昼の2時から場所取りをしてくれて、すごくいい場所だったのですが、ちょー寒かったです。
もうお花見はいいや。。。

実は先週の月曜日にピヨのくちばしの真ん中に茶色いアザができました。
チョボの事もあったし、とにかく診てもらおうと、日曜に中野先生のところに予約を入れたのです。
それが、金曜になったら薄くなって

ぴよ0402.jpg

土曜日にはすっかり消えてしまいました。

piyo0403.jpg

でも、以前から爪にも出血班のようなアザがあったので、やはりちゃんと診てもらおうと思いました。

piyoの爪.jpg

それから、ご飯を食べると咽せるように時々ケホケホ言って、生まれつき首の動きがおかしいシランも連れて行きました。

さて病院

ピヨは異常無しです。
すぐ消えるアザは心配ないんだそうです。


ただ、環境を変えてチョボの事を忘れるようにしてあげなさいと言われました。
いつまでも呼んで、探して、見つからなくて、悲しい思いをしているから。
鳥は死を理解できてないでしょうと・・・
ピヨはチョボに捨てられたと思ってるかもしれないですね。
7歳はまだ折り返し、コザクラは15歳まで生きますからね!
っと言われました。

ピヨ15歳まで生きれるって

piyo0403_2.jpg

近いうち、部屋を模様替えしようと思います。



実は、問題だったのはシランの方でした。

シラン0404.jpg

生まれつき首が曲がってるなんてありえない!っと言われたのです。
生まれた時、栄養の問題で、神経障害があるのではないかと。

一番最後に生まれて、体も小さくて、全然飛べなかったし、
そうかもしれない・・・

でも、もう6年もたってますからね。

それでも、しばらくビタミン剤とお薬を飲ませて様子を見ることにしました。
首の変な動きや、食事の時に咽せるのが治ってくれればどんなにいいか。

シランが多少障害があるかもとはずーっと思ってきました。
片方の視力が悪いのかもとか、(それは診てもらって、大丈夫でした)
頭が少し弱いのかもとか、勝手に判断してました。
他の先生に1度診てもらった時は、特に治療って話はなかったです。

最近、放鳥の時も一羽で離れてぼーっとしている事が多いし、体調が悪いのかもと気になってました。

とにかく、頑張ってみようね、シラン

シランが~ん.jpg



なかなか落ち着かない我が家です。
去年の6月から、ずーっと病院通いですね。
8年近くも8羽のインコと暮らせば、嬉しい事が続く事もあれば、辛く悲しい事もありますね。
今は、シランの体調が少しでも良くなって、心地よく暮らしてくれたらと思ってます。

では、皆様、よい1週間を~


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。