So-net無料ブログ作成
検索選択

ピヨの薬 [病気]

8月21日
今日もピヨを病院に連れて行きました。

先週もらった抗生剤 クラビット はあまり効かなかったようです。
普通ではとても元気に見えますが、ひっくり返すと、咳き込み、呼吸困難になります。
その状態は全く変わってませんでした。

薬を変えました。

kusuri.jpg


1.抗生剤 (オーグメンチン) 1日 2回 1滴
2.ステロイド (デカドロン)  1日 1回 1滴
3.消炎酵素剤 (レフトーゼ) 1日 2回 2滴
4.肝庇護剤           1日 2回 1滴

1の抗生剤は日持ちがしないので、2日おきに錠剤を乳鉢で砕いてブドウ糖に溶いて作ります。
お~乳鉢なんぞ、何年ぶりだろうか・・・ 大学4年の研究室以来かも (工学部化学系でした^^;)

最初はピヨに薬を飲ませるのに苦労しました。
顔中薬にまみれて、ガビガビ

piyo0815.jpg

やっとなれて、上手に飲んでくれるようになりました。

piyo0821_2.jpg

顔汚くないでしょ。


残念ながら、先生からはあまりいい事は言ってもらえません。
手術がすごく難しい場所で、成功する可能性が非常に低い事。
呼吸器系が悪いので、麻酔だけも危険だという事。

今回の薬のステロイドが効けば、抗がん剤を使ってみようかと言われました。


私達ができることは何だろう。。。
後悔しないように精一杯の事をしてあげよう。

先週、BIRDMOREに行って、Cureを見てきましたが、これはいくらなんでもまだ早いだろうと・・・
でも、体調が悪くなった時の温度管理の為、アクリルケースを買いました。

アクリルケース.jpg

いきなりピヨを入れたのではストレスになるので、とりあえず今一番ストレスが必要なビアを入れて、見慣れさせようとしてます。
まだ、暑いし、エアコンつけっぱなしですから、必要なさそうですしね。

部屋の温度は、

ロコ時計.jpg

29度~30度 (ロコスが管理してます^^)

食事も普通どおりよく食べます。

今日の野菜.jpg

今日の野菜は色どりが良かった

放鳥も、楽しそうに飛んでます。

インターフォン.jpg


こんなに元気なのにね。

薬の種類も増えて、来週も病院です。

頑張ろうね

piyo0821.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ピヨの腫瘍 [病気]

今日、ピヨを病院に連れて行ってきました。

pi2.jpg

少し前から、咳をするようになりました。
それが、体の向きが変わった時で、特にひっくり返るような姿勢になると、咳き込みます。


一番最初は2カ月前でした。
爪切りしようとしてひっくり返したら咳き込みました。
でもそれっきりだったので、何だろうくらいに思ってました。

2,3週間前から、餌を食べた後や、激しく動いた後に咳き込むようになり、先週予約をして連れていったのです。

先生は最初に副鼻腔炎を疑いました。
でも、ピヨは寝てる時は変な音を出さないし、鼻水も出てないし。

そして、レントゲンを撮りました。

れんとげん.jpg

この写真ではわかりにくいと思いますが、
食道と気管の分岐のあたりに、腫瘍があります。
ピヨの体にしては、大きい腫瘍のようでした。

それが気管を圧迫しているのです。

いろいろお話を聞いて、とてもショックでした。
これから、どうなるか、お薬が効いて腫瘍が小さくなれば助かると思います。
しかし、どんどん大きくなる事もあるのです。


でも、ピヨの前で悲しい顔をしてはいけないと言われました。
笑うと免疫力が上がるがら、私達がいつも楽しそうにピヨに接るすようにと。
そうですね。

pi0.jpg

今日頂いた薬は
抗生剤のクラビットとレクトーゼです。
1週間飲ませてみて、様子を見ます。
全く効かないようなら、もっと強い薬に切り替えるそうです。


pi1.jpg

羽つやもいいし、胸筋もしっかりしてます。
頑張ろうね。ピヨ



それから、ヘルニアインコのピヨスケは元気です。
只今、ペレット切り替え中。
ミキサーでペレットを砕いて、シードに混ぜて食べさせてます。


esa.jpg


ピヨスケ.jpg

発情を止めるのが結構大変で、毎日、変なおもちゃをケージに入れてますが、
Jちゃんが触ると、羽を広げてしまう、困った困った。

早く、山形に帰ろうね。


インコも中年になってくるといろいろあるようですね。
健康に気をつけましょうね~

では、


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

出戻りインコ [病気]

昨日、山形の姉がピヨスケを連れて、やってきました。
前回の記事で、ピヨスケのおなかが腫れてきて、様子がおかしいと書きました。
それで、鳥専門の病院で診てもらうために連れて来たのです。

ピヨスケ、久しぶり~

ピヨスケ1.jpg


ピヨスケ2.jpg

とても、元気です。
体重を測ったら、57g

ケージを変えて、場所を移動したら、この2週間でかなり痩せたんだそうです。

17:00から予約していた病院へ・・・


では、ピヨスケのセクシー写真を紹介しましょう。

mae.jpg

yoko.jpg


この数週間、場所を変えたりして、環境ストレスを与えていたのが良かったようで、ピヨスケのお腹はかなり引っこんでました。
黄色くなってたのは、黄色脂肪腫でした。

そして、レントゲンから、ヘルニアになっている事がわかりました。
まだ卵材料も完全に消えてないようで、残ってます。
ヘルニアで、卵ができると、手術になるそうです。
肝臓は、形はあまり良くないけれど腫れていないし、とにかく体重を落として、発情を完全に止めるようにとの事で、お薬も何も出ませんでした。
発情が止まらない時は、お薬治療をするそうですが、肝臓に負担がかかるのでと言ってました。

病院では撮れなかったのですが、家に帰ってきて、水浴びをしたのでお腹の写真を撮りました。

ピヨスケ腹.jpg

急に小さくなって、シワシワになってますね。



そうそう、うちの、発情系ビアのお腹はどうなってるのか気になって、無理やり羽をかき分けてみました。

ビアの腹.jpg

やはり、黄色脂肪腫が!! かなりペッタンコになってますけど。
発情を頻繁にするコザクラは、こうなっちゃうんですね。

ちなみに、体重はあまり変わらないのですが、全く発情しないピヨには黄色脂肪腫はありませんでした。
(ピヨも無理やりお腹の羽をかき分けました)


今発情したら危険だと言われてしまったピヨスケ。。。
可哀そうだけど、環境を変えるためにも、しばらく我が家で預かる事にしました。
何かあったら、すぐに病院に連れて行けますしね。

ピヨスケは人間にベッタリで、よくお喋りもできます。
実は、コザクラが怖くて、一緒に放鳥したら、逃げ回ってました^^;
うちで生まれたコザクラですし、仲良くやっていけると思います。

実家に帰った姉からメールが来て、
空のカゴがとても寂しい・・・ っと

ピヨスケ、早く山形に帰れるように頑張ろうね。
また家族が増えてしまいましたが、頑張ってお世話します。





毎日暑くて、ヘロヘロですね。
さっき、昼寝をしてたら、大雪で腰までの雪に埋もれながら、家に帰る夢を見て、寒くて目が覚めました。
起きたら暑くて??? 笑ってしまいましたよ。
私も壊れてきたかな^^;


それでは皆様お体に気をつけて~
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

山形のピヨスケ [病気]

今日、山形の姉からピヨスケの事で電話が来ました。
ピヨスケは、ピヨとチョボの子供で、クロの2日後に生まれました。
当時、実家に里子に出して、今年で7歳になります。

画像005.jpg

右がクロで左がピヨスケ、当時、うちではシロと呼んでました。

ピヨスケのお腹が膨らんできたというのです。
ピヨスケはメスなので、発情して何度も卵を産んでます。
でも、卵では無いようなのです。

写真が送られてきました。

Image040.jpg

腹壁ヘルニアではないだろうかと心配してました。何でしょう???
あまりいい状態でない事は確かです。
よく鳴いて、よく食べて、とても元気なんだけど、春くらいからお腹が出てきたそうです。
病院で見てもらうのが一番ですが、私の実家には、鳥専門の病院はありません。

今月末あたりに東京に連れてくる事になりそうです。
たぶん1回で済むはずはないので、しばらくうちで預かって、通院させようかと考えてます。

でも、離れるのは姉もピヨスケも辛いだろうな。電話中もずっと姉の名前を呼んでました。
ピヨスケはガブ子だし、うちも大変かも。
ここまで、新幹線電車で4時間、ちゃんと来れるかな・・・

東京に来る日が決まったら、病院に予約しなきゃ。
姉に、”すごく怒られるからね!覚悟してね”っと言っておきましたよ^^;

ピヨスケの可愛い写真送ってといったら、こんなピンボケを送ってきました。-_- #
せっかくなので、載せてあげます

Image043.jpg





さて、我が家の子達は元気です。
今日はJちゃんが会社だったので、私が一人でみんなと遊んでました。

水浴び1.jpg

水浴び2.jpg

気持ちよさそうでしょ^^



そして、あーちゃんは一日中うるさかった。
掃除してても、洗濯してても、電話してても、ずーっと鳴いてました。
まだ、どこからか、あーちゃんの鳴き声が聞こえるような気がする。

ケージから出したらすごく静かになって、
私がソファで昼寝してたら、手に乗っかって、あーちゃんも寝てました。
甘やかし過ぎたな・・・ 


アイス1.jpg

アイス2.jpg

アイスを食べてたら、クレクレするので、棒だけあげたら、ずーっと舐めてました。
顔が真剣


蒸し暑い毎日ですが、頑張りましょうね!

それから、ピヨスケのお腹の写真を見て、何か気がついた事があったら、何でも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ピヨとシランと病院 [病気]

桜が満開になりました。
今年は金曜の夜、井の頭公園で仕事関係の花見をしました。
なんと昼の2時から場所取りをしてくれて、すごくいい場所だったのですが、ちょー寒かったです。
もうお花見はいいや。。。

実は先週の月曜日にピヨのくちばしの真ん中に茶色いアザができました。
チョボの事もあったし、とにかく診てもらおうと、日曜に中野先生のところに予約を入れたのです。
それが、金曜になったら薄くなって

ぴよ0402.jpg

土曜日にはすっかり消えてしまいました。

piyo0403.jpg

でも、以前から爪にも出血班のようなアザがあったので、やはりちゃんと診てもらおうと思いました。

piyoの爪.jpg

それから、ご飯を食べると咽せるように時々ケホケホ言って、生まれつき首の動きがおかしいシランも連れて行きました。

さて病院

ピヨは異常無しです。
すぐ消えるアザは心配ないんだそうです。


ただ、環境を変えてチョボの事を忘れるようにしてあげなさいと言われました。
いつまでも呼んで、探して、見つからなくて、悲しい思いをしているから。
鳥は死を理解できてないでしょうと・・・
ピヨはチョボに捨てられたと思ってるかもしれないですね。
7歳はまだ折り返し、コザクラは15歳まで生きますからね!
っと言われました。

ピヨ15歳まで生きれるって

piyo0403_2.jpg

近いうち、部屋を模様替えしようと思います。



実は、問題だったのはシランの方でした。

シラン0404.jpg

生まれつき首が曲がってるなんてありえない!っと言われたのです。
生まれた時、栄養の問題で、神経障害があるのではないかと。

一番最後に生まれて、体も小さくて、全然飛べなかったし、
そうかもしれない・・・

でも、もう6年もたってますからね。

それでも、しばらくビタミン剤とお薬を飲ませて様子を見ることにしました。
首の変な動きや、食事の時に咽せるのが治ってくれればどんなにいいか。

シランが多少障害があるかもとはずーっと思ってきました。
片方の視力が悪いのかもとか、(それは診てもらって、大丈夫でした)
頭が少し弱いのかもとか、勝手に判断してました。
他の先生に1度診てもらった時は、特に治療って話はなかったです。

最近、放鳥の時も一羽で離れてぼーっとしている事が多いし、体調が悪いのかもと気になってました。

とにかく、頑張ってみようね、シラン

シランが~ん.jpg



なかなか落ち着かない我が家です。
去年の6月から、ずーっと病院通いですね。
8年近くも8羽のインコと暮らせば、嬉しい事が続く事もあれば、辛く悲しい事もありますね。
今は、シランの体調が少しでも良くなって、心地よく暮らしてくれたらと思ってます。

では、皆様、よい1週間を~


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

意識障害 [病気]

今朝、突然の出来事でした。
肝性脳症のチョボが発作を起こしました。
これまで、ボーっとしたり、足がおぼつかなくなったりした事はありましたが、こんなひどい発作は初めてでした。

今朝の放鳥の時、コザクラのメスが喧嘩を始めて、緊張状態になりました。
みんなパニックぎみになってしまい、ケケケーと叫んでました。
その時、突然チョボが、目を閉じて、動けなくなったのです。
全身から力が抜けたようになり、手の中でぺたーっとうつ伏したまま、全く反応がなくなりました。
心臓の鼓動は手に伝わってたので、生きている事はわかりました。
どうしていいかわからず、手のひらにチョボをのせたまま、見守るしかありませんでした。

しばらくして、かすかに動きだし30分くらいして意識が戻ってきました。
止まれるようになったので、プラケーに戻して、しばらく様子を見てから仕事に行きました。
チョボは体重が45gまで落ちたので、先週から強制給餌を始めて、プラケーで保温していたのです。

会社から、中野バードクリニックに電話をしました。
折り返し先生が電話をくれて、事情を話したら、痙攣止めの薬(セルシン)を出してもらう事になり、会社帰りに受け取ってきました。

chobo_0225_3.jpg


*これまで飲んでる薬
・ラクツロース
・カナマイシン
・VB(葉酸)
・肝ヒゴ剤

*今日から追加の薬
・セルシン

薬多くて、可哀想だ。


今日はJちゃんが早めに帰ってきてくれて、

で、チョボは??

今朝のは何だったの??

cyobo0225.jpg

昨日より元気かも。。。

chobo0225_2.jpg


今朝、もうダメかもしれないと思ってしまったのが嘘のように、動きまわってました。
とりあえず、良かった^^;



ところで、
先週ブログを更新できなかったのは、身内に不幸があったからでした。
叔父が急に亡くなりました。
亡くなった母の事もいろいろ思い出してしまい、どうしても気持ちが沈んでしまいました。

そして、今朝のチョボ
私もすごく緊張して、頭がおかしくなりそうだった。


今日は病気の事なので、忘れないようにブログに残そうと思い更新しました。
さすがに疲れました^^;

では


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ゲーゲーゲー [病気]

先週の土日の更新を飛ばしてしまいました。

実は先週、チョボの調子があまり良く無かったのです。
食欲が落ちて、元気が無くなり、体重が46g(通常は51gくらい)まで落ちました。
暖かくして、シードをたくさん入れて、粟穂をぶら下げて、いろいろ試して。。。
一番効果があったのは、ピヨの隣だったかも^^;
でもそれは発情による食欲の増加なので、肝臓病には問題があるそうです。
今日、病院に連れて行って、言われました。


頑張ってますチョボ.jpg

今は食欲が戻って、体重も51gに戻りました。
その後、発作も出てませんし、お薬が効いてるようです。
まだまだ、油断しないで、頑張らないとね。



最近、最も困ったちゃんなのは、あーちゃんです。

悪い子あーちゃん.jpg

Jちゃんに突然飛びかかって、噛むのです。
餌箱とか、携帯とかの小物を持って移動してる時、勢いよく飛びかかってガーっとやります。
それが。。。すごい傷になります。
一番大好きなJちゃんに、なんで??っと不思議でなりません。

私は1度、急須を持ってる時に、Tシャツの上から肩を噛まれ内出血しました。
コザクラのガブも痛いし流血するけど、痛さはその時で終わる事が多いです。
でもあーちゃんのは翌日も痛いT_T

今日、先生にちょっと聞いてみました。
やはり、発情だろうと。


顔掻いて、鼻ほじって

鼻掻いて.jpg

ペロッと舐めて

ぺロッ.jpg

可愛いけど、
ベタベタに甘えるかと思うと、急に攻撃的な怪獣になる、困ったあーゴンです。


すごく長くなったついでに、
うちのコザクラの変な鳴き声を

私の声に合わせて、ゲーゲーゲー と言うのです。
無理に動画を撮りたかったので、私も”エー”言ってますが、いつもは私が文句を言うとコザクラ達が一斉に”ゲーゲー”言いだします。
ん~~~ すごい不満を感じる。

こんな鳴き声、変ですかね??





最後に、今日、先生が鳥の管理について紙をくれました。

参考に張り付けておきます。

注意事項.jpg


暖かくなったり寒くなったり、温度変化が激しいですね。
明日は雪かな??

皆様、お体に気をつけて下さいね。
では!
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

チョボの出血班 [病気]

チョボへの励ましのコメント、ありがとうございます。
病院に行った翌日、片足を痙攣させてふらつき、目の焦点が合わなくなって、薬を吐きました。
でもその1度だけで、今は何事もなく過ごしております。

クチバシの裏にあった出血班の写真をとりました。

出血班.jpg

クチバシの先って少し黒いもんだと思ってました。
一見わからないですがチョボの正面は

チョボ1_28.jpg

クチバシの先を切ってもらったので、黒くないです。
裏にあるあの黒いのが出血班なのです。

参考にビアのクチバシの先は少し黒いですが、裏は黒くありませんでした。

ビアは.jpg

こういう場所もチェックが必要なんですね。

チョボの薬は4種類

チョボの薬.jpg

ちゃんと飲んでくれます。
齧らないので、とても楽です。(ティオとは大違い!)



さて、今日私は会社をお休みしてます。
実は、2,3日前から左側のお腹と背中に湿疹が出て、これが痛くて痒くて昨夜は何度か目が覚めるほどでした。
それで、朝、病院に行ってきたら
帯状疱疹だと・・・
水ぼうそうの再発と言われるあの、帯状疱疹です。T_T
”疲れてませんか?”と聞かれて、
”別に疲れてません”と答えました。^^;

過労で免疫力が下がると、体に中で眠っていた水ぼうそうのウイルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達して帯状疱疹として発症します。との事です

水ぼうそうにかかってない方は、しばらくの間、私に接触しないでください!
うつります^^;
ほとんどの場合は大丈夫ですよ。
本当は病院からそのまま会社に行って、午後は半導体ソフトのショーを見に行こうとスーツも着てたのですが、疲れそうなので止めました。

私もお薬飲まなきゃなくなってしまった。
トホホホ


外でもネットワークカメラで観察できるように、チョボのケージを移動させました。
チョボの近くにはやっぱりピヨがいた方がいいかと思い、ピヨのケージも移動させました。
なんとなく、不満そうなピヨ

ピヨも近くに.jpg

病気はヤダね。
チョボ、頑張ろうね。

それから、自覚症状が無い疲れは怖いですね。
皆様もお体を大切に!
では


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ストロング・チョボ [病気]

チョボです。
7歳3カ月 オス 51g
コザクラリーダーのピヨの夫で5羽の父親です。

チョボです.jpg

先週、17日でした。
チョボのクチバシ、長くない??
っと感じたのは。

チョボの横顔.jpg

それに薄くアザがあるような気がして
去年の8月の末に、チョボの嘴に不可解な出血班が現れました。
http://piyo-chobo-020629.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22
それもずっと気になってたんです。


チョボ全身.jpg

月曜に中野バードクリニックに23日(土曜)の予約を入れました。

22日(金)、昨日の朝です。
チョボの様子が変でした。
手に止まったのですが、足がおぼつかなくて、片足が外れてずっこけました。
そして、目を閉じて苦しそうなのです。
呼吸も荒い。
しばらくしたら普通に戻り、飛び回って、餌もよく食べてました。
でも私は、、、すごく心配になり、この日、会社に行っても、客先で打合せしても、悪いことばかり考えてました。


夕方、病院から帰ってきました。
結論からいうと、
”肝性脳症” です。

チョボの嘴の正面は薄い茶色のあざでしたが、嘴の裏に大きな出血班がありました。
羽が赤くなるだけが肝臓病ではないと、ティオの時に説明を受けてました。
でも、やはりちょっと嘴に黒いアザが出来ても、どっかにぶつけたんだろうくらいに思ってしまうのです。
今回、決定的だったのは、神経症状が出たことです。

肝性脳症のショック状態の鳥さんの写真や動画を見せて頂きました。
精神的に弱い方は辛いかもしれません。
あんな状態にならないように、これ以上ひどくならないように、
現実に向き合って治療をしていかなければけません。

嘴も少しカットしてもらいました。
チョボはいい子なので、ガブガブもせず、おとなしく診察を受けてましたよ。

クチバシカット.jpg

男前^^;
お薬は4種類、毎日頑張って飲もうね。
それから、また来月病院だからね。


チョボはお迎えした時から、怪我で病院行ったし、
おやつを他のコザクラに取られたり、足齧られたりヒーヒー鳴いたり

チョボなんて弱々しいそうな名前にしたからかな。。。
もっと元気で強そうな名前にすればよかったよ。
”名は体を表す” って言うし、

今日から ストロング・チョボ だからね。
(無理があるな^^; 私の願いだよ)

まだ症状も軽いし、食欲もあるし、よく飛ぶしね。
絶対治してあげるね。


そうそう、おまけで
こいつもあーちゃんなんて名前にしたから、”あーあー” うるさいんじゃないかと

今日から改名!
しずかちゃんにしようか??

改名しずか.jpg
nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

その後のティオの羽色 [病気]

こんばんは、今日から連休ですね~

ところで、うちの肝臓病のティオですが、
N先生に注意されてから、発情に気をつけて、体重も55g以下を保ってまいりました。
ケージは通常ラックの中段ですが、発情防止のため、日中は移動させてます。
部屋の中を転々と。。。(この日は手前)

090901.jpg

ネットカメラの写真です、私達がいなくても、元気に鳴いて、餌食べて、昼寝してます。
あまり緊張感ないみたいですね(発情防止になってるのか??)


ティオはちょうど今、羽の抜け変わりの時期で、赤い羽も抜けてます。

羽.jpg

今日の姿です。

ティオ090919_0.jpg


わかりますか?
黄色に戻ってきてます。

比較しないとわかりにくいですね。

羽色が赤くなり始めたのは6月中でした。
ピークは7月の頭だったと思います

7/4の写真

ティオ090704.jpg

今日の似たような角度の写真

ティオ090919_1.jpg

頭部はすっかり黄色に戻りました。

ティオ090919_2.jpg

嬉しいーーーー
毎朝早起きをして、30分かかって5品目以上のミックス野菜フルーツ用意して、
とっ捕まえて、ガブガブされながら毎日お薬を飲ませた甲斐があったかな^^
(朝の早起きは夫の通勤が遠いので、仕方なく一緒に起きてるせいです。^^;)

もう少しだね^^



さて、突然ですが、
明日、CAPは小型インコの日だそうです。
それで、私はピヨとシランを連れて行こうかな~なんて思ってます。
今週はペレットを買いに行かなくちゃいけないし^^

もし、お会いできましたら、気軽に声をかけて下さいね。
よろしくお願いいたします。

ここ1、2年、私のブログは1週間に1回の週報です^^;
連休はもう少し更新しようかなぁ

では、楽しい連休を過ごしましょうね!
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。