So-net無料ブログ作成
検索選択
コザクラ動画 ブログトップ

誕生日スペシャル”脱走姉妹” [コザクラ動画]

我が家のコザクラ
ロコス、ビア、シランが5歳になりました。

ロコス 1月30日

ロコスは1月30日で5歳.jpg

ビア  2月1日

ビアは2月1日で5歳.jpg

シラン 2月3日
(シランはまだ4歳だね^^;)

シランは2月3日で5歳.jpg

ロコスとビアは一緒のケージで過ごした事があるので、とっても仲良しです。

ロコビー.jpg

シランはママのピヨと一緒のケージだった事があるので、ピヨが大好き。

おかーさーん.jpg

3羽はピヨ、チョボの子供達で、3姉妹です。
5年前、この子達が生まれた時、私は忙しくてあまり相手をしませんでした。
当時の私は余裕無く必死に仕事をしてたような気がします。
出張も多かったし・・・
ビアが生まれた明け方も仕事をしてました。ピーピー鳴き声を聞いて癒された事を覚えています。

ピヨとチョボの子育てが上手で、3羽ともいい子に育ちましたが、私達にはやっぱり馴れませんでした。

しか~し、ほったらかしたツケが回ってきました。
1年半前、ビアが卵詰まりを起こしてしまったのです。
弱ったビアは餌も食べなくなったので、強制給餌をしたのですが、馴れてなくて上手く出来なかったです。
先生にも、”この子はこんなに齧らないのに、手を嫌う。それは、あなたが触ってあげてないからです”
って怒られました。

その後、発情にはすごく気をつけて卵は生ませないようにしてます。
そして、放鳥ではたくさん遊んであげるように努力しているつもりです。
(最初は嫌われてました)

しつこく触られたビアは、今ではこんなインコになりました。




いじめてるんじゃ無いですよ^^;
自分からくるので、嫌じゃないみたいです。
最近はカキカキもさせてくれます。

ロコスも自分から飛んできて、足やお腹のあたりを触らせてくれます。
シランは私の頭や肩でスリスリします。

コザクラは大人になってからでも馴れるんです!
やっぱり、触れ合えると可愛いですもんね。


最後に、うちではビアとシランだけ、カゴ抜けできます。


シランの脱走




ビアの脱走




ビアは丁寧に扉を閉めて出てくるので、可笑しいです。


これからも仲良く一緒に暮らしていこうね。


水浴び.jpg





nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ちょっとマヌケなブルー系 [コザクラ動画]

3連休最後の休日は、ブルー系で!
我が家のブルー系のコザクラです。
幸せを呼ぶ青い鳥と言いたいところですが、うちの子はちょっとマヌケかな。

ブルーチェリーのクロ、男の子です。

齧らないいい子ですが、落ち着きがなくて、小心者。
ビックリすると、水飲み用に使ってる、ウォーターバードバスに飛びこんで、ずぶ濡れになってます。
以前、嘴が真っ黒になって、病院で見てもらった事があります。
原因不明なまま、いつの間にか治りました。
病院で、びゅんびゅん飛んで逃げ回ったクロは・・・
”病気の子はこんなに元気じゃないです!!!飛ばさないで下さい”って怒られました。
(むか~し行ってた病院です)
あれは何だったんだろうね??

ブルーパイドのシラン、女の子です。

可愛いんですけど、凶暴です。お嫁に行けるかな?
(シラン:ロコス、ビアお姉ちゃんは凶暴じゃないけど、お嫁に行けてないよ!)

血が出るほど齧ったりしませんが、かなり痛いですよ。

我が家にブルー系が生まれたのは、
シナモン系のピヨママがブルー系の遺伝子を持ってるせいなんでしょうね。

パソコンをいじってると、ここに止まって、私を見てるのですが、
あまりほっておくとこうなります。
壊したら、ピヨに新しいパソコン買ってもらうからね-_-#

赤顔系のコザクラ達や、コガネのあーちゃん色を見ると元気が出ますが、
たまには、落ち着いたブルー系で癒されたいですね。

でも、やっぱりマヌケなのよね。


注意してても、どこに危険が潜んでいるかわかりませんね。
ちょっと滑っただけなのに。。。(シラン)
巻き込まれるのも、怖いです。(被害者チョボ)
皆様もお気をつけ下さい。

3連休明けは仕事行きたくないなぁ~
でも、今年もあと1ヶ月ちょっと。終わり良ければ全て良し!
また一週間、頑張りましょうね^^


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ピヨ復活♪(・Θ・)♪ [コザクラ動画]

卵を3週間温めていたピヨがやっと復活しました。
今回も無精卵だけ残して好きにさせてましたが、ピヨは必ず温めます。
お腹の羽まで取って、体温が卵の直接伝わるようにします。母性の強さを感じますね。
8羽のコザクラを立派に育てたお母さんなんです。

日曜の掃除の時、Jちゃんが卵を擬卵と取り替えました。
やっぱり、温めるのを止めてしまいました。
だって、擬卵小さすぎます。

いくらピヨでも違い判るよね。。

でも、やっと、遊んでくれるようになって、嬉しいよ。

↑ お腹のところにフーっと息を吹きかけると肌が見えます。

遊んでモードになったピヨは、ずーっと私の側を離れないんですよ^^
名前を呼ぶと、”チチッ”って鳴いて飛んできます。

あまりしつこくしたら齧られちゃいました^^; ゴメンね。

あーちゃんも一緒に放鳥してたのですが、
面白くなくて、イライラしてました。
とうとう、強烈な雄叫びをあげられちゃいました。
これまでで一番大きな声でした。”ウギャー、ギャー、ギャー、ギャー”
全く、困った子だね~

この、ヤキモチ焼き。怪獣だよー
たまにはピヨとも遊ばせてよね!!!

☆ お願い ☆

コザクラサイズの擬卵を探しています。全然、見つけられません 。
サイズが違いすぎてバレバレなんですよ^^;
(ビアはこの小さい卵でも温めてますけど。。。)
もし、扱ってるショップをご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

くつろぎピヨ [コザクラ動画]

最近、やっとコザクラの発情が一段落して、産卵が止まったようです。
でも♀は体重がかなりあって、いつまた発情してもおかしくない状態です。
とにかく放鳥させて運動させなきゃと思ってますが、なーんかあまり動かないんですよね。

それに、あーちゃんがティオにだけ体当たりしたり、追っかけたり攻撃をするので、
7羽のコザクラとあーちゃんは一緒に放鳥できないのです。

あーちゃんは自分だけケージだと超不機嫌になっちゃうしー。

7羽のコザクラはみんな良く慣れてますが、特にピヨは私の側でいつもこうしてくつろぎます。
それに、この子はカメラも怖がりません。
(バックに不満げなあーちゃんが写ってます。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
コザクラ動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。