So-net無料ブログ作成
コガネメキシコ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大丈夫だよね [コガネメキシコ]

先週は変な記事で、中途半端になり申し訳ありませんでした。

あーちゃんの毛引き疑惑!
なぜなら、こんな大きなハゲがあったんですよ。

achan1.jpg

さすがに、心配になりました。[がく~(落胆した顔)]
あーちゃん、不満があるのかなぁ・・・いろいろ考えさせられました。
連日、私達はとても忙しかったのですが、なるべくあーちゃんの放鳥を増やして、好きなように遊ばせる事にしました。
(夕飯を作る時間が無かったですT_T)
あーちゃんvsティオが問題なのですが、コザクラの放鳥時間を減らすと発情してしまうし、
緊張しながら毎日一斉放鳥させてましたよ。
あーちゃんはティオに体当たりするし、ティオは空きを見てあーちゃんに仕返しするし。。。
コザクラって気が強いですね~ 全く目が離せません

a_sil.jpg

シランは平気なんですよね~
止めさせてたキッチンペーパー齧りですが、ストレス発散になるかと思いまた設置してあげました。

achan3.jpg

すごいワクワクしてましたよ。

achan4.jpg

時々、カバンにうんP付いてるし・・・

achan5.jpg

いい表情になってきました。いつものアホ面です。

羽があまり抜けなくなったような気がします。

achan2.jpg

先ほど夕飯前に撮ったあーちゃんです。
羽が生えてきたようです。
ストレスじゃなくて、ただの換羽だったのでしょうか?でもあれはどう見てもハゲですよね。

こんなに早く生えてくるとは[わーい(嬉しい顔)]
私も、昔々、20代前半のころ円形脱毛症になった事がありますが、治るのに結構時間がかかりましたよ。
あっ!私の場合は自分で抜いたわけではないので、あーちゃんとは違いましたね^^;

今週からGWです。
私のお休みはカレンダーどおりですが、連休は嬉しいですね。
(Jちゃんは長い。。。)
私達もリフレッシュしなくちゃ。

皆様も良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね!

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

気になる事 [コガネメキシコ]

このところコメントのお返事が遅くなって、申し訳ありません。
今週はブログのアップも出来ないかもと思ってました。
月曜までに提出する仕事がまだ終わってなくて。。。(えっ、月曜って明日?)

そんな中、ちょっと気になることがあって、

あーちゃんです。
一緒にデコポンを食べました。

a1.jpg

a2.jpg

いつもと変わりないあーちゃんですが、怪しいんです。。。

1.最近、綿毛がたくさん落ちている。
2.会社からネットカメラの画像を見ると、いつも隅っこで羽つくろいばかりしている。
3.私達の朝の出勤時間が早くなった。

毛引きではないかと思います。

水浴びをさせていて、翼の付け根あたりの羽が無くなっている事を発見しました。
ベタ馴れのオスのインコは、毛引きになりやすいので、心配はしてましたが・・・

少し様子を見てみます。
病院でも診てもらった行った方がいいだろうな。ストレス以外に何かあったら怖いですしね。


実は、今週もコメントの返事が遅くなりそうです。
(月曜が完了したら、すぐ次があって。。。連休前は仕事が集中するんですよね)
申し訳ありませんが今回はコメント欄は無しでお願いします。
サラッと読み飛ばして下さい。

あーちゃんの件は、心配しすぎじゃないの??かもしれませんしね。
羽が乾いた状態では全く気がつきません。

詳しくは次回で。

コザクラ達は絶好調で、中々カゴに帰ってくれません。
それもまた、あーちゃんにとってはストレスかもね。

ko1.jpg


共通テーマ:ペット

桜が咲いた~ [コガネメキシコ]

昨日、東京は桜の開花宣言が出されました。
うちの窓から見える駐車場の桜も咲いてました。

sakura_1.jpg

今日も天気がいいし、ちょっと買い物にでも行こうかね、あーちゃん!
あーちゃんも一緒に買い物に行けるところと言えば、BIRDMOREですね~

途中、桜が咲いてればいいなぁ~と期待してたのですが、埼玉県の新座市や富士見市はまだでした。


11時前に家を出たので、渋滞にも巻き込まれず、約30分でスムーズに行けました。
渋滞するとあーちゃんは車酔いしてゲロゲロしちゃいますからね。

あーちゃんにはキャリーに入ったまま1階のお店でJちゃんと待っててもらい、その間、私は2階の鳥さん達にご挨拶です。

はじめまして~ズグロちゃん。
まだ挿し餌をもらっているんですって。このくらいでお迎えできるとベタベタになりますね^^

1.jpg

モモイロインコちゃん、お久しぶりです。

2.jpg

オキナブルーちゃんです。
”こんにちは” ”ケロちゃん” とお喋りしてくれました。

3.jpg

鳥さん達と遊ぶ事ができるのは嬉しいですよね~

4.jpg


お店の方と鳥話に夢中になってたら、1階のお店の方から、聞き覚えのある叫び声が。。。
あーちゃん!???

戻ってみると・・・

6.jpg

キャリーから出て遊んでました。
みんなに迷惑かけてなかった?

知らない人が手を出すと、最初は大口開けて噛もうとするんですよね。
でも、少しすると手に乗ってました。
あーちゃんはどうやら女の人の方が好きみたいです。

今回も店長さんに会えなくて残念だったね。


最後に、あーちゃんにBIRDMOREの宣伝してもらいましょうか。

この豊富な品揃え!すごいでしょう。
こんなにオモチャがたくさんあると、目移りしちゃうね。

5.jpg

餌もおやつもケージも種類がそろってるよ~

7.jpg


BIRDMOREのお店で叫んでるコガネメキシコを見かけたら、それはうちのあーちゃんかもしれません!
よかったら、気軽に声を掛けて下さいね。
ご機嫌だと”オハヨ”と言って手に乗ってくれます。
でも、不機嫌だと襲われますT_T。

今回あーちゃんはいい子だったので、また一緒にお邪魔します。
今日はどうもありがとうございました。
nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

福は内 [コガネメキシコ]

今日は節分ですね~ 東京は雪になりました。
うちもさっき、豆を撒きしましたよ。
あーちゃんも参加です。

あーちゃんは大豆が好きなんですよね。
でもね~ 食べないで齧ってるだけじゃない?それに・・・




豆まきじゃなくて、豆散らかしになってしまいましたT_T

皆様も、”福は内~”

雪はまだ降ってます。
明日は立春ですが、雪が残りそうですね。
出勤の際は、気を付けて下さいね。

それでは、良い一週間を!


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

あーちゃんお迎え2周年スペシャル [コガネメキシコ]

明日、1/28日はあーちゃんをお迎えした日です。
2年前のすご~く寒い日でした。
当時、大型か中型の新しいインコをお迎えしたいと思っていたのですが、なかなかピンと来なくて、その日はBIRDMOREさんに行ったのです。
ヨウムかアケボノ系を探してました。

鳥さん達と遊んでいた時、バサバサバサと飛んできて肩に止まった変な鳥。

私  ”なんですかこれは??”
店長さん  ”コガネメキシコです。”
私  ”コガネ色じゃないんですけど。。。。”
店長さん  ”これからどんどん綺麗になりますよ”
Jちゃん  ”コガネメキシコってうるさいですよね・・・ 叫びますか?”
店長さん  ”この子の鳴き声は聞いた事ないですね。この子はスーパーコガネかもしれませんよ”
私  ”??本当ですか? ところで、うちはコザクラ7羽いるんですが、仲良くできますかね?”
店長さん  ”ヨウムやアケボノ系だと、コザクラにイジメられてストレスになりそうですが、コガネは陽気なので、うまくやっていけると思いますよ”
私  ”これ下さい”

確かこんな会話だったと思います。

あーちゃん、すご~く緑色だったんですよ。

今は間違いなくコガネメキシコに見えます。


当時はおとなしくひっくり返って、いい子でした。

今もひっくり返りますけど。。。

あまりしつこいと



あーちゃんはうちに来た時から、何やらお喋りしてました。
最初に喋ったのは ”ハロー” でした。
さすが、シンガポール出身!と思ったものです。
もう、覚えていないでしょうけどね~

先日、テレビで羽田空港の国際線に関するニュースをやってて、
あーちゃんが妙に反応してオエオエ言ってました。

Jちゃん  ”あーちゃんは羽田空港知ってるの??”
私  ”あーちゃん、羽田知らないよね。成田空港でしょう?”
Jちゃん  ”ねえねえ、あーちゃん、どうやって日本に来たの?”
あーちゃん  ”ふなびん”

  ????

二人で同時に聞いたけど、絶対、空耳です! そんな言葉言うはずが無い!
でも、あまりにタイミングが良くて、大爆笑しました。

最後に久しぶり、動画を紹介します。
あーちゃんはピンポーンが嫌いなんですよ。


いつまでも元気で、ず~っと一緒にいようね^^


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

インコのシュガークラフトだよ~ん [コガネメキシコ]

久しぶりに日本橋に

東京の歴史を感じる日本橋は好きです。

あーちゃんの友達のピットちゃんのママの先生が、
シュガークラフトの展示即売会を開催してたので、日本橋の三越に行ってきました。
ピットママさんにもお会いできましたよ。


これが全部、お砂糖で出来てるんですか??すごいですね。
甘いいい香りがしました。

ピットママさん、インコのシュガークラフト作ったんですよ!
それが、すごく楽しみだったんです。

可愛いー オカメちゃんだ~

上手ですね。お願いすれば、コザクラ達も作ってもらえるそうです。
体系はコザクラその物ですね。デコだけダイダイにすればバッチリです^^

当然コガネがいましたよ。さすが上手です。
もちろん、購入させて頂きました。


(帰ってきてから自宅でとった写真です。)

可愛いでしょ~

さて、ピットママさんとお別れをして、カメラを持ってブラブラ帰りました。

日本銀行だ~とJちゃんがすごく興味を持ってたので、パシャ!
(写真撮ってもお金持ちにはならないよ)

中央線で新宿へ、

スイカのペンギンです。鳥好きにはたまらんです。

西新宿を回って西武新宿線で帰ってきました。
(少しいい運動になったかしら?)

日本橋も西新宿の高層ビルも思い出の場所です。
私らしくなく、最近落ち込んでたので、少し活を入れようかと!!
ハングリーだったあの頃を思い出しました。
(でも、ハングリーな時の方がいい場所で働いてたような??)

お家に帰って、シュガークラフトのコガネを見たあーちゃんは

なんじゃこりゃ??
(食うなよ!!)


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

久々のBIRDMORE [コガネメキシコ]

寒くなりましたね。
うちはあまり車に乗らないので、寒くなるとバッテリーがあがってしまいます。
そうそう、あーちゃんをお迎えした日もエンジンがかからなくなって、バッテリーを交換してからBIRDMOREに行ったんです。
Jちゃんが”車動かさないとヤバイよ・・・”っと言うので、
それじゃ、BIRDMOREに行こうか!となりました。
あーちゃんも一緒に行こうか。

渋滞すると車酔いするあーちゃん!大丈夫かなぁ

やっぱり途中で渋滞!でも、新座市役所前の紅葉がとても綺麗だったので車の中から

構図が悪いけど、ゴメンナサイ

BIRDMOREさんのすぐ近くのコンビニの駐車場で、ちょっとあーちゃんも休憩。

やっぱり不機嫌でした。

大好きなパインも投げ出すし。。。
ところが、私が持ってたビスコ、奪われてしまいました。

”あーちゃん、お菓子は食べちゃダメだよ!”
すぐ、奪い返して、私が食べましたよ。

少し機嫌が戻ったようです。
あーちゃん、店長さんに会えるかな?

続きを読む


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

初めてのお友達”ピットちゃん” [コガネメキシコ]

こんにちは^^



あれ? あーちゃんじゃないよねぇ~
可愛いあなたは??

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

あーちゃんの誕生日”オエ” [コガネメキシコ]

ねえねえあーちゃん!

あのね、10月18日ってあーちゃんの誕生日なんだ。

あーちゃんは2歳になりました。
んじゃ、プレゼントは~

大きいラック!

あーちゃんは全然嬉しくないね。
でも組み立てや、部屋の模様替えは、大変だったんだよー

新しいハンモック!
あーちゃんは当然、赤じゃなくっちゃね・・・ あー・アスナブルですから。
この前のは”ザク”だったから、
新しいハンモックの名前は あー専用”ズゴック”
(このへんのネタはうちのJちゃんの趣味なんで・・・)

フリース素材に変えました。私の手作りで~す!!
変わったって事に、気がついてるんだろうか??普通に入って寝てます。

恋人のマラ・カス子です。
やっぱりお気に入りで見つけると、持っていっちゃいます。

もう、すっかり大人になっちゃって。

でもやっぱり甘ったれで、ちょっと隣の部屋に行こうとすると、すぐ追っかけてきて、
肩にとまって ”あーちゃん、オエ” っと言います。
でも、どういう意味?

帰ってくると
”おはよ、オエ”

”オエ”って何だろう??

でも、あーちゃんはいつも”オエ”

”ハクション”ってクシャミしても、その後 ”オエ”

”ピンポーン” 鳴っても ”オエオエオエ”

”パイン食べる” って聞くと、”オエオエ” 微妙にパインに聞こえるオエ。
おやつをあげて ”美味しいね” って言うと ”#$%&、オエ”
これまた微妙に”おいしいね”に聞こえるような。。。

あーちゃんといると、とっても楽しいよ。
いつまでも、元気でいてね。

今日は早く帰ってこなきゃね。

そうだ! 一緒にダルビッシュの応援しようね!
あーちゃんとダルビッシュ、どっちがカッコイイかな??

”ホホホホー” っと笑われてしまいました。

 

***********************************************
それから・・・

今日はいつもより早く帰ってこれました。
そして、途中のケーキ屋さんに寄って。。。

ジャーン!あーちゃんのケーキです。なんちゃって~
あーちゃんは食べちゃいけないんですけど、スポンジの所を少し食べちゃいました。
やっぱり”オエオエ”言ってましたよ~
美味しかったのかな?
でも、もう食べさせないよ!!!


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

あーちゃんの初吐き戻しёё [コガネメキシコ]

最近、イラついてるあーちゃんは発情のせいだったようです。
昨日、あーちゃんのスリスリを紹介しましたが、
朝、興奮したかと思ったら、とうとう吐き戻しました・・・

恋人は撤去させてもらいました。

あーちゃんはこのマラカスに一生懸命乗っかってます。
可愛いコガネの女の子に見えるのかな?

来月、2歳の誕生日です。
先生からコガネは2歳くらいまでは、親と一緒に行動する鳥だって聞いてたので、
2歳くらいで大人になるって事なんですね。

聞き分けのあるコガネになって下さいね。

チョボに何教えてもらってるの??女の子の口説き方とか?

あーちゃんは吐き戻した餌を食べたので、これはマズイと思いました。
癖になるとそのう炎になりやすいんですよね。
なるべく、発情させないようにしなければ。。。
またしても、悩みが1つ増えてしまいました。

さて、昨日はお彼岸だったので、おはぎを作りました。

家は何人家族だった??
Jちゃんが半分くらい食べてくれました。

明日は日帰りで福岡に出張です。
家でも仕事ができるような環境にしてるので、いつもは忙しくても会社に行かなくてもいいんですけど。
準備や打ち合わせがあるので、今日は会社に出ます。
なるべく早く帰ってくるからね~

それでは、よい1週間を!


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 コガネメキシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。