So-net無料ブログ作成
コガネメキシコ ブログトップ
前の10件 | -

あーちゃんは美味しくてたまらんのだ [コガネメキシコ]

ピヨの病気の事ばかり書いて、落ち込んでいるように思われるかな?
滅入る事もあるけれど、クロやティオ、ロコス、ビア、シラン、それにあーちゃん!
みんながいるから、(お世話しなきゃないしね)元気ですよ。

こんな面白いダンスを見せられたら、笑わずにはいられないのです^^



今週、来週はもう一頑張りしなければいけません。
1年間のプロジェクトがやっと終わるのです。
ドタバタがあって、一時中断して、でもやっと、完成できそうです。

若い頃は、休日出勤や徹夜が多くて、現場(工場)のおっさんに怒鳴られて、説教されて。
男ばっかで、
女性が担当ですか?とか言われたり。
技術系なんてそんな世界です。

でも、私は恵まれていた。20年以上も続けてこれたのだから。

先週、代休とってリフレッシュしたので、頑張らねば。


では、皆様良い一週間を

共通テーマ:ペット

コガネってやっぱ変^^ [コガネメキシコ]

ピヨの病気のため、つい気持ちが沈んでしまいます。
N先生は一生懸命に診てくれて、とてもいい先生ですが、最悪の事ばかり言うので、
毎週1時間話を聞くと、やっぱ凹むな。
そんでもって、鳥に対して悲しい顔を見せてはダメと言うんです。
言葉は判らなくても、気持ちは伝わるんだって。  そうだね~


あーちゃんに頑張ってもらおうかね。


a.jpg


食器洗い機の上が好きで、あちこち齧るのでタオルを置いたのですが、
怖がったのは最初だけで、、、
気が付いたら潜って 遊んでました。

でも、落っこちゃうよー




仕事がとても忙しく、結局夏休みは1日だけでした。
来月中までの大きなプロジェクトが2つ。
頭では出来てるんだけど、体がついこない。
これが歳をとったって事なのね^^;

まだ残暑が続きますが、皆様もお体を大切に
では

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

お留守番 [コガネメキシコ]

こんばんは、あーちゃんです。
今朝、起こされて、”おはよう” って言ったのに、おとうさんはいなかったよ。
(解説: あーちゃんはJちゃんを、おとうさん、私をおかあさん という名前だと理解してます。)

おかあさんから、”今日はお留守番だから、良い子にしようね。”
って言われたから、元気に”ウェッ”って返事して、何度もうなずいたんだ。
(解説: あーちゃんは話しかけると、返事をして、うなずきます。)

でも、昼過ぎになったら、やっぱり、”ギャーギャー”言いたくなって、
おかあさんに無視されて、
よけい ”ギャーギャー”鳴いて
怒られた。。。 

だって、だって、コガネなんだもん。


夕方、おとうさんが帰って来たよ。
おみやげは

タイ焼きらしい.jpg

カラフルなタイ焼きだって。

食べれるの??.jpg

これは、あーちゃん食べれないよT_T


美味しいの頂戴って、”オエッオエッ”ってお願いしたんだ
(解説: 美味しいとオエッっと言って食べます。マズイと無言で捨てます)

頂戴よー.jpg

クルクル回るよーーーー
(解説: あーちゃんはおやつが欲しいと、その場でくるくる回ります)


ビスケットのかけらを少しもらったんだぁ

おいちい.jpg

おいちい?.jpg

おいちい2.jpg

こなこな.jpg


おとうさん、来週はたくさん遊んでね
!?来週もおでかけなの??
ガーン ショックなあーちゃんでした。。。

ところで、最近、コガネメキシコインコって人気ないのかなぁ
今、コニュアって言ったら、ウロコインコかな。
以前はコガネメキシコインコのブログたくさん見たんだけど、最近減ったような。
寂しいかも・・・

ちょっと独り言でした。



あーちゃん、明日は早起きだからね。
頑張って起きようね。
あーちゃんは月曜の朝は特に眠いらしく、カーテンを開けても、テントに入ったまま 
”おはよう”とだけ言って、奥に潜ってしまいます (おまえは小学生か!)

今週も頑張りましょうね!
では



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

応援するぞ! [コガネメキシコ]

今回のシルバーウィーク、夏休みの休出の代休をとって、9連休を企んでいたのですが、
25日(金)にプロジェクトの評価会議が客先であって、結局カレンダーどおりでした。
でも、25日から西武球場で、楽天-西武 3連戦だったので、重要な会議の事より、
どうやったら試合に間に合うかばかり考えてました。

ここで、知らない方の為に、私は東北楽天ゴールデンイーグルスのファンなのです。

25日は家から2時間以上かかる、客先に直接行って、直帰して、着替えて、Jちゃんと西武球場へ
Jちゃんは、お休みだったので、無理もできたのですけどね^^


で、この日の試合
左ピッチャーに手も足も出ず、大差で負けました。
西武も必死だし、このまま3連敗かもって思うような試合でT_T

翌日、26日(土)は内野指定席の前から2列目、楽天ベンチの真上の席でした。
5回表 楽天-西武 0-4 やっぱりダメなのかなぁ 
CSは幻なのか・・・悲しくなってました。

でもここからがすごかったんです。
スポーツニュースでも紹介されてましたが、3連続本塁打から始まったあの大逆転劇!
興奮しましたよ。
10-6で勝ちました。

この試合に行く前にあーちゃんと歌をうたったんですよ。

応援するぞ.jpg




失礼しました、歌ってるのはJちゃんだけです。あーちゃんは合いの手と踊りでした^^;

そして今日は、Jちゃんに予定があったので、球場には行けず、でも私はあーちゃんと家で観てましたよ。

負けないよ!.jpg

西武のピッチャーはエースです。
厳しいだろうと思ってました。
が 11―4 勝ちましたぁ~~~~

あーちゃんと応援すると、勝つんですよ。
かなり高い確率です。

次の火曜日からはソフトバンク4連戦です。
今週は頑張って早く帰ってきて、あーちゃんと応援します!!

では、皆様も良い1週間を!




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

食べる?食べるー [コガネメキシコ]

あーちゃんは少しお喋りができて、その言葉の意味も理解しています。

”あーちゃん” 自分の事だと判ってます。
”おはよう”  あいさつ (遊んで欲しい時かな?)
”おかえり”  私達が帰ってきた時
”おやちゅみ” 眠い時

”パインパイン” はおやつ頂戴だったのですが、
最近は何か要求する時は”パインパイン”と言ってます。
水浴びしたい時も、”パインパイン” ^^;

音を真似るのはとても下手です。
爪切りのパチンパチンという音も彼は“プシュプシュ”と言いますし、
水の音は”ゲロゲロ”です。
歌は全くダメで音感無し!


喋れないですが、はっきり意味を理解してる言葉

”食べる”

この言葉に対する反応ときたら、離れた所でおもちゃと夢中で遊んでいても、すっ飛んできますよ。

私が、夫に ”Jちゃん、ご飯食べる?” と聞いただけなのに
あーちゃんが肩に飛んできて、”パインパイン”言いだします^^;

あーちゃんはとっても食いしん坊なんです^^

私達が食べてると何でも欲しがり、”ちょうだい”(その場でくるぐる回る)するので、
放鳥の時は、あーちゃん用に果物やシードを用意しておきます。

はい、バナナ

バナナ.jpg

バナナうまいぜ~.jpg

普通、足で持って食べるのですが、バナナはベタベタするので、絶対に持ちません^^;


あーちゃんがいかに食いしん坊かが判る動画




私達がご飯を食べてると、その真似をするのです。
一緒に食事をしたいのかもしれませんね。

でも、私達、そんなみっともない食べ方してないと思うのだけど。。。


さて、

昨夜はJちゃんが出かけて、あーちゃんは私の膝の上でオネムでした。

眠いね.jpg

鍵の音?

あれ?.jpg

ドアが開いたら

帰ってきたよ.jpg

部屋に入ってくるまで、鳴いてます。(うるさいよー)

お帰り.jpg

”おかえり” って言ってました

なんか、犬みたいでしょ^^
コガネメキシコは子犬のようだって表現されてる事がありますが、
確かに、納得します^^


先日、マンションの管理組合から、音に関する注意ってチラシが入ってました。
”ペットの鳴き声について”
昼夜をとわず、ペット(犬)の鳴き声に対する苦情が寄せられています。

よかったー 鳥じゃなくて。
でも、あーちゃんの鳴き声、もしかして犬と間違えられているかも・・・
かなりデカイからな。

気をつけよう。

では、良い一週間を~

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ブサイク顔撮っちゃった^^ [コガネメキシコ]

あ~ なんて暖かいんだ。
痒いよー 目が、鼻が。

私は、花粉症なのです。

春なんて大嫌いだぁ

いつも冬は、鳥のいるリビングのエアコンは日中つけたままですが、そろそろ、タイマーで夕方からつくようにしようかな??
まだ早いかな?


やぁ、元気かい?.jpg

あーちゃんも暖かくって、ボケボケ状態

もみもみ.jpg

油断して、超ブサイク顔

ひゃ~ブサイク.jpg


あーちゃん、鼻の穴に爪入れて、ゴシゴシ掻いて、クシャミすることあるけど、
鼻痒いのかな?(私と一緒かな?)
でも、その後、その指、舐めってなかった?? -_- #
(一緒じゃないぞ!!)

これからしばらくの間、天気のいい日はお家で過ごすよ。


ところで、今年買ったチョコレートで、可愛いのがあったんで、写真を載せておきます。
会社の義理チョコを買いに行った時、くっついて来たJちゃんに ”買って~” とせがまれた物です。
Jちゃんにはちゃんとガトーショコラを作ってあげたのに・・・

チョコ.jpg

このチョコ、写真の後食べたのですが、あまり美味しくなかった -_-##


では、また一週間頑張りましょうね。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

平日と休日 [コガネメキシコ]

今日はお休みなので、朝はゆっくりでした。
8:00AM頃にみんなを起こして、放鳥させました。
休みの日は、コザクラもあーちゃんもなかなかケージに帰りませんでした^^
お休みだって判るんですかね??

いつもの平日は、
私は6:00前に起床します。
鳥達は6:00起床です。

まず、コザクラ達が放鳥。
その間、水入れ、餌箱を洗って、新しい水と餌を入れて、30分くらいしたらみんな自分からケージに帰ります。

その後、あーちゃんを出して、私達は朝食を食べます。
あーちゃんはテーブルに置いたスタンドでワクワクしながら待ってます。
野菜ジュースです。

ジュースも好き.jpg


そして、ヨーグルトが大好き。
お砂糖が入ってないプレーンのは大丈夫って先生に聞いたので、食べさせてみたら、
とってもお気に入りになってしまいました。

ヨーグルトが好き.jpg

美味しいので、頭の後ろの羽を逆立ててます。
(自転車のヘルメットみたい^^)

たまらなく好き.jpg

その後、餌の所に飛んで行ってペレットを食べます。

ペレットは持って食べる.jpg

ペレットはいつも手で持って食べます。

Jちゃんは7:00過ぎに家を出てしまうので、
その後、私は1時間くらい片付けをして、掃除をして8:00過ぎに家を出ます。

その頃になると、鳥達は静かになって、ウトウトしてます。
”行ってきます”と言って手を振ると、あーちゃんは何度も頷いて”行ってらっしゃい”をしてくれます^^

帰宅は20:00から21:00ごろになってしまうので、午前中はずーっと寝てるみたいです。
帰ってきたら、着替えて、うがいをして、手と顔を洗って、鳥のいるリビングに入ります。

部屋に入るとあーちゃんが”おかえり”と叫んでくれます^^
アーアーアー オカエリ アーギャー って感じです^^;
コザクラ達は鍵を開ける音で、すぐに鳴き出しますね。(つられてあーちゃんも鳴きますけど)

お水を取り替えて、30分から1時間くらい放鳥させます。
鳥達は22:00頃消灯です。

ネットカメラを設置してるので、パソコンや携帯から見ると、昼間はずーっと寝ていて、
夕方になると、活発に動き出します。

今夜は、ゆっくり遊ばせたいので、あーちゃんとコザクラと一緒に放鳥させました。

一緒は怖い.jpg

あーちゃん、コザクラが怖くて、しばらく私のセーターの中に潜って、
コザクラが飛んでくると”わーわー”言ってました^^


また明日は早起きだよ。
後半、頑張りましょうね。

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

あーちゃんと3年 [コガネメキシコ]

1月28日であーちゃんをお迎えして3年になります。

え~ まだ3年??

もっと前からずーっと一緒に暮らしてるみたいだよ。

あの頃、コザクラ以外のインコのお迎えの検討中に Jちゃんは、
”コガネメキシコだけは嫌なんだけど”って言ってました^^;

可笑しいよね~^^

今日は特別企画、
Jちゃんをすっかりコガネメキシコ大好き!に変えさせた、あーちゃんの魅力の一部を紹介します。

何?.jpg

あーちゃんは一般的なコガネメキシコよりちょっと小柄です。体重は98g~100gくらい

両ききのようで、食べ物やおもちゃは左足で持ちますが、頭を掻く時は右足です。

楽しい?.jpg

コニュアはフルーツが大好きで、お腹が甘い物に強く、結構食べさせてもいい種類だそうで、
(コザクラはあまり食べさせちゃいけないのです)
100%フルーツジュースや、野菜と果物のミックスジュースが好きです。

おいちぃ?.jpg


あーちゃんは”出せ出せ”と猛烈に呼び鳴きしますが、籠脱はしません。
不器用で、出てこれないのかと思ってたのですが、彼には彼なりのルールがあるようです。

ケージを開けると、ゆっくりと入り口に下りてきます。
そして、待ってます。

出てもいい?.jpg

あーちゃんは手に乗せないと出てこないのです。
手に乗せると必ず ”おはよ”と言います。
ずーっと迎えに行かないと。。。仕方なく飛んで出てきますが、ケージの奥に戻ってしまう事もあります。
(ケージの中で戻って出せ出せ叫びますけど)


そして、私の教え方が間違ってたのかもしれませんけど。。。。
”食べる” ”帰る” という言葉を聞くと、”パイン、パイン” 言いながら、一目散にケージに帰ってしまいます。

帰る1.jpg

帰る2.jpg

帰る3.jpg

帰る4.jpg

あーちゃんは乾燥フルーツが大好きで、おとなしくケージに帰ると、ご褒美に乾燥パイナップルをあげてました。
”パインだよ~”と言ってあげてたので、”パイン”を覚えたみたいです。

そして、彼の頭の中で変化が生じたようで、”帰ろうか?”=”パイン” ”食べる?”=”パイン” になってしまったのです。
Jちゃんに ”夕飯、何食べる?” なんて言ってると、
”パイン、パイン”言って、ケージに帰ってしまいます^^;
あーちゃんは、人の言葉を真似て喋ってるのではなくて、言葉を理解しているのだと私は思ってます。

わりと賢いんですよ。

ナデナデが大好きで、いつもくっ付いてくるし、追っかけてくるし。

気持ちいい?.jpg

色も綺麗だし、噛まないし、性格も明るくてとっても楽しいいい子です。

もちろん、欠点はあります。
あーちゃんは今、とにかくすごーく鳴きます。(オスだし、発情ぎみだし・・・)
彼の思い通りにしてはいけないと、わざと反応しない事もありますが、TVの音なんか聞こえないですよ^^;
でも、きっといつか叫ばない日が来ると信じてるのです。


最近、帰宅すると、なんちゃって ”おかえりなさい” を言います。
うまく動画にとれなくて、Jちゃんの声と被っちゃったんですが、聞こえますか??




途中から、”おはよ” になっちゃってますね^^;

あーちゃん、4年目は
 ”好き” とか、”あいしてる” とか ”ありがとう” の言葉と意味を覚えよう!
意味を理解なんて、人間でも難しいかもね^^;

これからもずっと一緒にいようね。


さて、次回は ”コザクラ3姉妹の誕生日スペシャル” をお送りします。(予定)

では、皆様、良い一週間を~



nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

毛引きのその後とネムネム [コガネメキシコ]

今日は山形の姉からリンゴが送られてきました。
美味しかったね、チョボ

chobo1.jpg

鳥達、みんなで食べました。ありがとう^^

さて、年末になると、つい一年を振り返ったりしてしまいます。
5月ごろでした、あーちゃんの毛引きを見つけたのは・・・

その後ですが、

a1.jpg

a2.jpg

すっかり良くなったのです^^
あの頃のような、イライラも治まったように思います。
齧って壊すおもちゃがいいと言われ、与えてましたが、毎日あっという間に壊して、もう大変だったのです。
(破産させる気かぁ~みたいな)

で、この問題を救ってくれたのが、1個135円のヘチマでした^^
長持ちするし~ 壊れないけど、つい齧りたくなるらしくて・・・ ヘチマ最高!

今日のまったりあーちゃん、

a3.jpg

a4.jpg


耐えられなくなって、私のフリースに潜ってきました。
コガネメキシコの習性なんですよね。

a5.jpg

a6.jpg

服に潜るのが大好きで、服の中で寝ちゃうんですよ^^;

そうそう、BIRDMOREさんのサイトにお迎えする前のあーちゃんの写真がありました。
当時はペコちゃんって名前だったのに、あーちゃんに変えて下さったようで、嬉しいです。

ほ~ら、あーちゃん、ブサイクでしょ?

コガネメキシコは本当に楽しいインコです。
一番の大問題は鳴き声が煩いって事ですね。これがネックになってて、みんな飼えないんですよね。
あ!BIRDMOREさん、あーちゃんお迎えする時、この子はほとんど鳴かないコガネですって言いましたよね・・・
あれ、嘘ですよね??それとも、私達が悪いのかぁ??
頻繁に鳴く上、声がデカイ!ちょこっと窓を開けてたら、100m先のコンビニまでしっかり聞こえてましたT_T

コザクラ7羽の大合唱にも合いの手を入れて、ここはどこのジャングルだ~って毎日です。
でも、この鳴き声のない生活なんて考えられな~いのでした。

どんなに煩くても、昼寝できるもんね! 
ビアも私も

via1.jpg

では、また来週~ よい一週間を


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

あーちゃん仮面 [コガネメキシコ]

all2.jpg

たまにはあーちゃんもコザクラ達と遊んでみては?っとみんなで放鳥してみました。(ティオ、クロは別)
なんか楽しそうだったのですが、

aa1.jpg

足を齧られちゃいました。

犯人は

cho1.jpg

穏やかなチョボですが、あーちゃんがケージ越しにいつもちょっかいを出してくるから、気に入らなかったのでしょう。
チョボはそれほど強く噛まないので、たいした事はありませんでした。

コザクラ同士、喧嘩をする時は必ず足を攻撃します。
一般的にみんなそうなのでしょうか?
うちのコザクラ達は、縄張り意識も強く、やられたらやり返すで、とても怖い社会なのです。

ap1.jpg

あーちゃんは仕返ししないで、我慢してね。
本気になったら力が違いますからね。

でも、あーちゃんは、黄色い物に攻撃的です。(ティオが嫌い)
なんとか慣れて、好きになって欲しいな。。。

a5.jpg


呼び鳴きがとーってもうるさいコガネですけど、ケージの外ではすごく静か。
お喋りは下手ですけど、言葉はかなり理解してくれてます。


a1.jpg

a2.jpg

最近覚えた新しい事は、
”行ってきます、バイバイ” と言うと”バイバイ”らしき言葉を発して首を振ってくれます。
”キスしようか?”と言うと、キスしてくれます。
”クンクンさせて”と言うと逃げます。
(クンクンは捕まえてひっくり返しておなかの匂いを嗅ぐのです。)


いつか、コザクラ達と仲良くできればいいね。


a6.jpg

あーちゃん、首から上と下と分かれてるみたい。本当は仮面被ってるとか?
あーちゃん仮面だね。

Jちゃんからはダースベーダーって呼ばれてます。
アナキンのあーちゃんなんですって・・・
(”あーあー”うるさく鳴くから”あーちゃん”なのですよ。)

コザクラに虐められて、ダークサイトに落ちないでね。
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - コガネメキシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。