So-net無料ブログ作成
検索選択

みんなで6歳 [コザクラ]

前回の記事で、チョボのクチバシの裏に出血班があって、他のコザクラは黒くないとか書きましたが、
ダーク系はやっぱり先っぽは黒いですね。
皆様を混乱させてしまったのではないかと、気になってました。

チョボの場合は先じゃなくて、中のところに黒い部分があり、先生に指摘されたんですが、、、
出血班かどうか判断するのは、私には難しいです。

ロコスはかなり黒い場所が多いんですよ。
でもこれは違うと思うのです^^;

ロコ6歳.jpg


今日はロコスの6歳の誕生日です。
左がロコスです。

ビア6歳.jpg

右のビアは2月1日が誕生日

シラン6歳.jpg

シランの誕生日は2月3日。

3姉妹です^^
みんなそろって6歳を迎えられて嬉しいね。

それで、親はピヨ、チョボ

ピヨ甘えすぎ.jpg

まだこんなにアツアツ、人間も見習いましょう^^;
我が家のインコ達も私達飼い主も年をとってきたんでしょうね。
日頃からよーく観察したり、健康診断を受けたり、気をつけないといけませんね。

チョボのお薬を飲ませた後の写真です。
手の中のチョボはすごく小さくて、可哀想です。
でも、毎日頑張ってます。

お薬の時間.jpg

早く元気になってね。

さて、私の帯状疱疹ですが、抗ウィルス薬ってのがすごく効いて、かなり良くなりました。
(この薬1週間飲むんですけど、保険がきいても結構高い)
神経痛はしばらく残るそうですが、今は夜も眠れるようになりました。
ご心配おかけしました。

さっき、ケージの掃除を邪魔するので、あーちゃんを怒ったら、ピヨのケージの傍に逃げていきました。
何か怖い物があったり、私に怒られるとここで小さくなってます^^;

逃げた.jpg
(ちょっとピンぼけ)

ところで、あーちゃんは出血班はできるのかな??
わかんないよ?????

あーちゃんはまだ4歳で我が家のインコの中では一番若いです。
すっかり大人のオスですが、コザクラみたいに発情してスリスリしたりしないです。
コガネってどうなるんでしょう?


それでは
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

特別編 kikiちゃん&ピヨ [コザクラ]

今回、小型インコの日に参加して、どうしてもやりたかった事がありました。
それは、ピヨとkikiちゃんのツーショット写真を撮ることです。

同じ羽色のkikiちゃんと一緒に写真をとったら素敵だろうと思ってたのです。

一緒にシードや粟穂を食べてくれました。

P&K_1.jpg


P&K_2.jpg


P&K_3.jpg

P&K_4.jpg


P&K_5.jpg



右側がkikiちゃんで左がピヨです。
ピヨの方が体が大きくて、オデコのオレンジが強いんです。
でも実はkikiちゃんの方が強かったんですよ^^
(ピヨ負けちゃいました)


そして、爪切りの仕方を教えてもらうモデルでkikiちゃんにひっくり返ってもらいました。


ひっくり返りkikiちゃん.jpg


回収する時、ピヨをひっくり返しました。


ひっくり返りピヨ.jpg

穏やかなkikiちゃんに比べて、ビックリ眼のピヨです。

私にとってピヨは妖精のイメージなんです。
小さくて、美しくて、いたずらっ子で

このオーストラリアシナモンの色ってふんわりしてて、やさしい夢の中のような、不思議な感じがするんですよ。

kikiちゃんとピヨを見てて、とっても癒されました。


次はブルーチェリー同士の写真も撮りたいなぁ^^


お会いした皆様、とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

9月20日は小型インコの日でした [コザクラ]

こんばんは~

今日は、CAPに小型インコちゃんがた~くさん集まったんですよ。

我が家からはピヨとシランで参加しました。
シランはこういうところ初めてだったんだよね。

うっとりピヨ.jpg

人様の頭の上でまったりしてるピヨです。


ほんの一部ですけど、紹介します。
コザクラ会のオフ会で知り合ったコザクラさん達も参加してました。

イチゴちゃん_1.jpg

イチゴちゃ~ん、元気だった??また会えて嬉しいよー

イチゴちゃん2.jpg


潜って出てきたイチゴちゃん.jpg

カメラもガジガジしてくれたし、Wさんの服の中にも潜っちゃって、もう可愛いんだから^^

ぴーたろちゃん1.jpg

ぴーたろうちゃんにチューされました^^

ぴーたろちゃん2.jpg

ぴーたろうちゃんが乗ってるノートは、CAPに来た鳥さん達を紹介しているノートです。
コニュアの1ページに、うちのあーちゃんが載ってます。

プチちゃん.jpg

プチちゃんは、”プチ”っと喋ってました@@
実は一緒に来たkikiちゃんも ”キキ”言ってました!すごいよーーー
(kikiちゃんは特別編で紹介しますね)

似てるでしょ_シラン.jpg

なんとなく似てるでしょ。食べてる方がシランです。



他にもいろんな鳥さんが参加したんですよ。


マメルリハちゃん.jpg


バイオレット.jpg


セキセイ2.jpg


セキセイ1.jpg


グリグリ.jpg


おかめちゃんず.jpg


ウロコちゃんズ.jpg

とっても賑やかでしたぁ

みんな可愛かったですよ~

               特別編に続く・・・
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

こざくら会オフ会2009.07.19 [コザクラ]

昨日、7月19日(土)
こざくら会のオフ会がCAP!さん新店舗 TUBASAサポートショップで開催されました。

たーくさん集まりましたよ~
その様子を、ざ~っと見て下さいね。

1.jpg
(これはピヨです、ハリキッテます。)


2.jpg
(やっぱりノーマルはわからない・・・)

3.jpg


4.jpg

(喧嘩だ、喧嘩だーーー)

5.jpg

(あら、仲良しだったのね^^;)

6.jpg

(ぴーたろうちゃんの羽が美しかったのでドアップで撮らせて頂きました)

27.jpg

(会長のmayumiさんの手の中でこんなになっちゃいました。幸せそうです)


7.jpg


8.jpg

(下から失礼します。綺麗ね~)


9.jpg

(会いたかったよ~ ふぶきちゃん!)

10.jpg

(ちょっと緊張してたかな?)


11.jpg

(いちごちゃんは時計やカメラが好きで、じゃれてくるのがとっても可愛かったです)

12.jpg

(我が家のコザクラ達は飼い主忘れて勝手に遊んでました)

13.jpg

(鳥同士のコミュニケーションって、見てて面白いですね。)

14.jpg

(”ちーびた” 自己紹介できるおりこうさん^^)

15.jpg

(プリンちゃんだよね~)


16.jpg


17.jpg


18.jpg


20.jpg


21.jpg


22.jpg


23.jpg


25.jpg


26.jpg

(水浴びしちゃったんだよね~^^)


28.jpg


29.jpg


31.jpg


30.jpg

(特別参加chinoさんちのヒナちゃんです。元気で立派なコザクラになるんだよ。)


19.jpg

ピヨ: あんた、こんなところで何してんの?
あーちゃん : だって、怖いよ~~~ でも出たいよ~~~ 

あーちゃんも参加したのですが、かなりビビってしまい、ダメダメでした。
いろいろご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
あーちゃん鍛えなおさないと・・・



とても楽しかったです。
mayumiさん、参加された皆様、CAP!さん、本当にありがとうございました。


私が撮った写真ですが、スライドショーのサイトで見る事ができます。
71枚アップしました。(下のスライドショーはその一部です。)
ダウンロードもできるようにしました。

何か問題が御座いましたら、お手数ですがコメント欄の方に書き込んで下さい。
よろしくお願いいたします。



nice!(4)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

週末は実家に帰ってました [コザクラ]

週末は山形の実家に帰ってたので、更新ができませんでした。
カメラを持っていかなかったので、写真はありません^^;

今年の山形はどこ行っても、 ”愛” でした。
大河ドラマってすごいですね~

それから、田んぼのあちこちにアオサギがいました。
私の子供のころはいなかったなぁ・・・
なんかいい感じでしたね。


今日は経過観察のために、ティオの写真だけ載せます。

今週末のティオ.jpg

お腹赤いです。

のっぺらクロ.jpg

クロの顔が、のっぺらぼうになってしまいました。

かゆかゆ.jpg

お薬が効いてるのか、悪くはなってないような気がします。
毎日のお薬も、観念して、なんとか飲んでくれてます。
今日の体重 56g  
羽が赤く変わった頃は、少し元気が無くて、ウトウトしてる事も多かったですが、
最近はずいぶん活発になってきました。

頑張ろうね!


共通テーマ:ペット

クリームチェリーって何? [コザクラ]

ピヨで~す
ピヨは7歳かな?.jpg

ピヨはペットショップからお迎えしたコザクラインコです。
5月中頃に生まれたと聞いたので、5月13日を誕生日に決めました。
(5月13日は夫のJちゃんの誕生日なのです^^;)
7歳になります。


ショップでクリームチェリーと書かれていたので、クリームチェリーっていうインコだと思ってました。
でも、クリームチェリーで検索しても、ケーキばかりが引っかかって・・・・
コザクラインコだと判って、これからだんだん顔が赤くなって、体が緑になるのかなぁっと勝手な想像をしてました。
だって、少しずつおでこもオレンジになっていったし。。。
でもこれ以上の変化は無かったのです^^;
色変わりのコザクラインコで、この姿が完全体だと知った時は、大爆笑しました^^;
(最初に病院に連れて行った時もこんな事質問しなかったし、当時はコザクラインコのホームページも少なかったですしね)

そんな無知だった私達が、ピヨとその子供達とこうして7年を迎えることが出来ることに感謝します。

ケーキなんて興味ないわ.jpg


平日はお誕生会できないので、今日はケーキを買ってきました。
(これはJちゃんのお誕生会のためにだよね^^)


でも、ピヨもクリームチェリーってケーキみたいな名前付いてたから、
一緒に記念撮影しようか。

これは何事?.jpg

”なんじゃこりゃ” って顔してました。
ピヨはちゃんとあげた物しか食べないもんね。
(紙は齧るけど・・・)


その後、あーちゃんが、おやつを頂戴と耳元で何やらわーわー喋ってました。
無視してたら、、、
こっそりどら焼きを食べようとしてたので、Jちゃんとあーちゃんを叱りましたよ~

アーグルス.jpg

あーちゃんは私達が食べてるのを見て、自分も食べれると思っちゃうので、目を離さないでね!


楽天家ゴールデンあーグルス.jpg


ピヨ、ず~っと元気でいてね。

ピヨだす.jpg

*************************************************************************************

ところで、話題は変わりますが、
三鷹駅近くにCAPの三鷹サテライトがあります。
家から近いし、コザクラ会のオフ会でも利用させて頂き、大変お世話になっていました。
先日、HPのお知らせを見ました。
6月28日をもって三鷹サテライトを閉店するとの事でした。(詳細はCAPのサイトを参照して下さい。)

昨日、三鷹サテライトに買い物に行って、お店の方とお話してきました。
そしたら、三鷹は閉店するけど、新座のロムテックさん の敷地内で再開を検討しているとの事でした。
すごく心配で残念で悲しかったけど、
少し、ホットしましたよ。
また、鳥さん達を遊ばせるスペースを作ってくれるんですって~

新座のあの辺も渋滞してなければ、家から車で30分くらいで行けるので、嬉しいです。

私も半導体設計の仕事をしているので、この厳しい状況はすごくわかります。
この仕事を続けていけるんだろうか。。。不安な毎日です。
共働きで、どちらも半導体業界の我が家はかなりどよ~んです^^;

CAPさん、ロムテックさんには頑張ってこの難局を乗り切って欲しいと心から思ってます。

*************************************************************************************


今週はいい天気が続きそうですね。
それでは皆様良い一週間を~
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

でんぐり返し [コザクラ]

ビアはうちで一番器用です。
ケージの下にキッチンペーパーを敷いてるのですが、いつのまにか引っ張り出して齧ってる。
網の間に足を突っ込んで紙を握って、引っ張り出すんです。
なんてヤツだ!!

via2.jpg

ご機嫌で齧ってますが、発情するので、紙取るしかないかなT_T

そんなビアが変な事してました。
これって”でんぐり返し?”

via1.jpg




なんか嬉しいとやるようで、芸でも何でも無いのです^^;
我が家の他のコザクラより、体がちょっと柔らかいってだけですね^^


さ~て話は変わって、
うちのコザクラ達も粟穂が好きです。

シランもバクバク食べてます。

sil1.jpg

sil2.jpg

でもね。。。
みんな飛ぶでしょ、そうするとどうしても

yuka.jpg

私は粟穂が嫌いです・・・
飛び散らない、いい方法ないですか?

ピヨ、掃除してくれないかなぁ~
羽ばたいちゃダメよ!

p1.jpg


明日から12月、年末ですね~
いろいろと忙しくなりますが、体に気をつけて頑張りましょうね!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

大変だ、大変だ!! [コザクラ]

その朝、ケージから出したとたんコザクラ達は大騒ぎしてました。
1箇所に集まって、警戒の鳴き声、

all1.jpg

”大変だーーー”って感じです???





どうして??

a1.jpg

あれだよあれ!

??

all2.jpg

だいぶ寒くなってきたし上側のカーテンの隙間が気になったので、夜ラックにもう1枚かけたカバーを上に乗っけたままでした。
それが、こざくら軍団にはお気に召さなかったようです。
もー何にも怖くないでしょ!!

いつもは仲良しでもないのに、何か危険を感じると、一箇所に集まって鳴きあいます。
群れで暮らす小鳥の習性なんでしょうか?面白いですね^^


さて、勢ぞろいの我が家のコザクラ達ですが、7羽中タイガーチェリーが3羽います。
パパのチョボははっきりした綺麗なパイドですが、その娘達はタイガー崩れみたいで、これでタイガーって言うのか疑問なところです。

tiger1.jpg

左から、ティオ、ビア、チョボ

ティオは黄色が強いタイガーで、ビアは頭だけ黄色でほとんど黄緑


tv1.jpg

(左ビア、右ティオ)

ティオは黄色のあっちこちが薄汚れたみたい

tio1.jpg

ビアは頭だけ黄色の黄緑

v1.jpg

やっぱりタイガーチェリーなんですかね^^;
それとも別の種類でしょうか?
難しいですね・・・

最後に、ぜんぜん関係ないのですが・・・
6月の末に会社のオフィスの引越しがあって、枯れかかった3個の鉢植えを会社から引き取りました。
捨てるのは可哀想だし、でも、もうダメかもってくらい悲惨だったのです。

ところが、花が咲きました。こんな花だったとは@@

ran.jpg

植物を育てるのは苦手なのですが、なんか嬉しいです。


すっかり寒くなって、その上、景気が悪いニュースばかり。
私の業界は総崩れと報道されてますT_T
だいたい、これから、新たに必要だっていう電化製品が思いつかない。。。
このブログを書いてて、私が今一番欲しいのは、コガネの叫び声を減衰させるボイスキャンセラーですよ!!!
あ~うるさい

では、皆様風邪などひかない様に気をつけて、良い一週間をお過ごし下さいね。







nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

こざくらオフ会2008秋 [コザクラ]

11月2日(日)、恒例のコザクラ会のオフ会が三鷹のCAPで開催されました。
今年は、昨年同様ピヨ、チョボと、初参加のロコスを連れて行きました。
(去年はロコスじゃなくてあーちゃんだったのよね)

こんにちは~ ピヨ、チョボです。

16.jpg

初めて参加のロコス(ノーマル)です。

6.jpg

どっちがロコだ?(たぶん左)

3.jpg

?どれがロコ?


2.jpg

??どれがロコ??

1.jpg

???どれがロコスだよーー、 ロコス返事をしてくれー

馴れていないロコスが自分から戻ってくるはずがなく、残ったノーマルがロコスだと思うことにしました。
こんなにノーマルが集まったのを見たのは初めてで、なんか嬉しくなっちゃいますね^^
(たぶん一番左がロコスです)



さて、こざくらさんの写真をば~っといいちゃいますか

4.jpg

5.jpg

コザクラさんととっても仲良しのウロコちゃんでした。

11.jpg

10.jpg

(いいなぁ~ あーちゃんにもこんなふうになって欲しかったのよT_T)


8.jpg


7.jpg


13.jpg


15.jpg


14.jpg


12.jpg


みんなとーっても可愛かったですよ~

あれれ、掲示物をカジカジしてるコザクラさんがいますよ。
コザクラは紙が好きですからね・・・・って!!ピヨだよーーー

9.jpg

慌てて止めさせたので、ピンボケの写真が一枚だけ。(私の涙で滲んだのよ~)
捕まえたら、ピヨが紙を離さなくて、ビリ~っとなってしまいもっと悲惨な事に・・・

あ~~大変申し訳ありませんでした。



今回も参加できてとても楽しかったです。
こざくら会、会長のmayumiさん、お会いできた皆様、こざちゃん達
本当にありがとうございました。
また、次回もお会いしたいなぁ~
これからも、よろしくお願いいたします。

追伸:ロコスは無事に(間違えず)連れて帰ってきました^^;





nice!(5)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

タイミング悪いなぁ [コザクラ]

一週間前から、ビアが卵を産みだしました。
今日で4個です。

v1.jpg

前回は去年の7月末、卵詰まりやら、捻挫やら、体も弱って大変でした。
あれから1年3ヶ月、出来れば生ませたくなかったのですが、私がいろいろあったので、ちょっと目が行き届かなかったら、やっぱり産んじゃった。
あんなの気をつけてたのになぁ。。。

でも、ビアはすごく幸せそうに卵を温めているんです。

v2.jpg

他の♀だとこんな時、手なんか入れたものなら、すごい剣幕で攻撃してきますけど、ビアだけは違うんです。
のそのそ歩いて、手をケチョケチョ舐めて、またドスドスと戻っていきます。

V3.jpg

カジカジしない、いい子なんですよ。
それに、この1年ですごく懐いてくれたし・・・
来週、コザクラのオフ会なのですが、ビアとロコスを連れて行きたかったんです。

ねえ、ロコス、どうしようか?

lo1.jpg

ロコスだけじゃ、不安なのよ。他にノーマルちゃんがいたら、見分けがつかなくて。。。
ビアなら見つけてくれると思ってたからね。

どうしようか?

lo2.jpg


k1.jpg

いつもウォーターバス(水飲み)で外ばかり覗ってるクロちゃん。
一日の半分はここにいて、寝てる時もあるし^^;
あんたもマヌケだけど、噛まないいい子なのよね。
でも、飼い主を理解してないような気がする。
それに、クロはロコスと仲良しじゃないかぁ。。。困ったね~


ところで、ソネブロなんですが(このブログ)こんなにレスポンス悪かったっけ??ってくらい調子が悪いです。
アップロードも、保存も、コメントの書き込みも、しばらく戻ってきません。
記事を書くのに、すごく時間がかかってしまいました。
以前はこんなにヒドくなかったと思うのですが、土日はダメなんですかね???
とても悲しい・・・


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。