So-net無料ブログ作成

平日と休日 [コガネメキシコ]

今日はお休みなので、朝はゆっくりでした。
8:00AM頃にみんなを起こして、放鳥させました。
休みの日は、コザクラもあーちゃんもなかなかケージに帰りませんでした^^
お休みだって判るんですかね??

いつもの平日は、
私は6:00前に起床します。
鳥達は6:00起床です。

まず、コザクラ達が放鳥。
その間、水入れ、餌箱を洗って、新しい水と餌を入れて、30分くらいしたらみんな自分からケージに帰ります。

その後、あーちゃんを出して、私達は朝食を食べます。
あーちゃんはテーブルに置いたスタンドでワクワクしながら待ってます。
野菜ジュースです。

ジュースも好き.jpg


そして、ヨーグルトが大好き。
お砂糖が入ってないプレーンのは大丈夫って先生に聞いたので、食べさせてみたら、
とってもお気に入りになってしまいました。

ヨーグルトが好き.jpg

美味しいので、頭の後ろの羽を逆立ててます。
(自転車のヘルメットみたい^^)

たまらなく好き.jpg

その後、餌の所に飛んで行ってペレットを食べます。

ペレットは持って食べる.jpg

ペレットはいつも手で持って食べます。

Jちゃんは7:00過ぎに家を出てしまうので、
その後、私は1時間くらい片付けをして、掃除をして8:00過ぎに家を出ます。

その頃になると、鳥達は静かになって、ウトウトしてます。
”行ってきます”と言って手を振ると、あーちゃんは何度も頷いて”行ってらっしゃい”をしてくれます^^

帰宅は20:00から21:00ごろになってしまうので、午前中はずーっと寝てるみたいです。
帰ってきたら、着替えて、うがいをして、手と顔を洗って、鳥のいるリビングに入ります。

部屋に入るとあーちゃんが”おかえり”と叫んでくれます^^
アーアーアー オカエリ アーギャー って感じです^^;
コザクラ達は鍵を開ける音で、すぐに鳴き出しますね。(つられてあーちゃんも鳴きますけど)

お水を取り替えて、30分から1時間くらい放鳥させます。
鳥達は22:00頃消灯です。

ネットカメラを設置してるので、パソコンや携帯から見ると、昼間はずーっと寝ていて、
夕方になると、活発に動き出します。

今夜は、ゆっくり遊ばせたいので、あーちゃんとコザクラと一緒に放鳥させました。

一緒は怖い.jpg

あーちゃん、コザクラが怖くて、しばらく私のセーターの中に潜って、
コザクラが飛んでくると”わーわー”言ってました^^


また明日は早起きだよ。
後半、頑張りましょうね。

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

黒らぶ

こんばんわ~また来ました^ー^
プレーンヨーグルト食べさせていいんですね!へぇ~~!
体は大きいのにあーちゃんはコザクラさんが怖いんですね
なんでだろ・・・;
コザクラさんは1羽1羽色が違う、というのも興味深いですね
繁殖させたら楽しそうだな^ー^
by 黒らぶ (2009-02-11 21:43) 

emiru

こんばんわ〜
みんな、かわいいですね〜!
そして大人しそうですね〜。
私が以前、飼っていたコザクラはちょっと乱暴者でした。
今飼っているセキセイも、、、。
やっぱり飼い主に似るんですかねぇ。
by emiru (2009-02-11 22:06) 

mipiyo

黒らぶさん♪

プレーンヨーグルトはいいらしいんですよ。
でも、食べるのはコガネだけです。
コガネのお腹は甘い物に強くて、果物も頻繁に食べさせてます。
コザクラはお腹が弱いので、果物はあまり食べちゃいけないみたいです。

コザクラ、相性が良いオスメスだと、増えますよ~
発情しやすいんです。
うちでは、もう増やさない為ににケージを分けました。
それにもう歳なので、卵は生ませないように気をつけてます。

by mipiyo (2009-02-11 22:21) 

mipiyo

emiruさん♪

ありがとうございます。
いやいや、うちもかなりの乱暴者ですよ。
歳をとってきて少し落ち着いたようで、だいぶ飼い主を噛まなくなりました。
爪きりの時は大暴れされて、流血しますけど^^;
コザクラは勝気なので、鳥どうしの喧嘩は大変です。
コガネのあーちゃんも、最初のころは足を齧られてました。
それで、コザクラが怖いんですよね。


by mipiyo (2009-02-11 22:33) 

gaucho

ヨーグルトはオキナも大好物です。でも、
食べた後、くちばしに付いたヨーグルトを
人の服になすりつけてきれいにしようとするのが
困りものです。
ところで、ネットカメラはサーバーになるものを
設置しているのですか?
by gaucho (2009-02-11 22:42) 

chino

あーちゃんの行ってらっしゃいとおかえりが嬉しいですね♪
ヨーグルトの食べ方、ペレットの食べ方可愛い~
ネットカメラを設置されているとは流石!!
by chino (2009-02-12 09:05) 

ゆー

mipiyoちゃん、ホントにお久しぶりです。

今年最初の記事にコメントしてくれてありがとう。
嬉しかったです。
あれからイロイロ考えて、これからゆっくりだけど頑張っていくことにしました!
なので、またよろしくお願いします。


あーちゃん、ヨーグルト好きなんだね。
おいしいよねー。私もスキ♪
ちなみにmaiも好きです。
適量がイマイチわからないから、あんまりあげてないんだけど、あげてたらきりなく食べそう(笑)


うちも午後は結構静かにしてます。
maiはだいたい昼寝してる。
でも、午前中の遊びがたりないときはギャーギャーうるさくて、私があそんであげてないのがいけないんだけど、かなりキーッ!!!となってしまう・・・。
mipiyoちゃんみたいにもっと可愛がってあげないと。ってここに来るたびに反省します。。。
by ゆー (2009-02-12 20:43) 

mipiyo

gauchoさん♪

ベタベタのお口、拭かれますよね。。。
あれは、”あ"ーーーー”ってなっちゃいます^^;

うちのネットカメラは、ネットワークカメラと呼ばれてる物です。(Webカメラじゃなくて)
で、LANに直接繋いで、メーカーのサイトに登録して、IDとPWを設定すれば、そのWebアドレスにアクセスするだけです。
家の方でパソコンやサーバーを立ち上げる必要が無いタイプの物です。
うちのはI・O DATAのカメラで、もう製造中止になってしまいましたT_T
by mipiyo (2009-02-15 16:02) 

mipiyo

chinoさん♪

”おかえり”はすごく嬉しいです。
コザクラ達も、一斉に鳴いて、可愛いです^^

日中留守なので、心配でカメラを付けました。
ビアが体調を壊したとき、うつ伏せで下で動かなくなってた事があり、
慌てて早退した事がありました。
寝てただけだったのですけど^^;
気になった時、家の様子をどこからでも見れるのは、ちょっと安心なのです^^

by mipiyo (2009-02-15 16:12) 

mipiyo

ゆーちゃん♪

鳥さん達とゆーちゃん一家、
ブログでちょっと元気そうな写真を見れるだけで、嬉しいのよ。
全く更新がないと、ちょっと心配になるんだ。
ゆーちゃん、忙しいのかな?風邪ひいたかな?ハルちゃん元気かな?とかね
少しでいいし、負担にならないようにね。
鳥達の事も、すごく頑張ってるし、みんな幸せだと思うよ。
うちのコガネも”遊んでくれ~”の呼び鳴きは、キリが無いよ。
私もキーッ!!っとなってるよ^^;

無理しないでね、ゆっくりね。

by mipiyo (2009-02-15 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。