So-net無料ブログ作成

あーちゃんと3年 [コガネメキシコ]

1月28日であーちゃんをお迎えして3年になります。

え~ まだ3年??

もっと前からずーっと一緒に暮らしてるみたいだよ。

あの頃、コザクラ以外のインコのお迎えの検討中に Jちゃんは、
”コガネメキシコだけは嫌なんだけど”って言ってました^^;

可笑しいよね~^^

今日は特別企画、
Jちゃんをすっかりコガネメキシコ大好き!に変えさせた、あーちゃんの魅力の一部を紹介します。

何?.jpg

あーちゃんは一般的なコガネメキシコよりちょっと小柄です。体重は98g~100gくらい

両ききのようで、食べ物やおもちゃは左足で持ちますが、頭を掻く時は右足です。

楽しい?.jpg

コニュアはフルーツが大好きで、お腹が甘い物に強く、結構食べさせてもいい種類だそうで、
(コザクラはあまり食べさせちゃいけないのです)
100%フルーツジュースや、野菜と果物のミックスジュースが好きです。

おいちぃ?.jpg


あーちゃんは”出せ出せ”と猛烈に呼び鳴きしますが、籠脱はしません。
不器用で、出てこれないのかと思ってたのですが、彼には彼なりのルールがあるようです。

ケージを開けると、ゆっくりと入り口に下りてきます。
そして、待ってます。

出てもいい?.jpg

あーちゃんは手に乗せないと出てこないのです。
手に乗せると必ず ”おはよ”と言います。
ずーっと迎えに行かないと。。。仕方なく飛んで出てきますが、ケージの奥に戻ってしまう事もあります。
(ケージの中で戻って出せ出せ叫びますけど)


そして、私の教え方が間違ってたのかもしれませんけど。。。。
”食べる” ”帰る” という言葉を聞くと、”パイン、パイン” 言いながら、一目散にケージに帰ってしまいます。

帰る1.jpg

帰る2.jpg

帰る3.jpg

帰る4.jpg

あーちゃんは乾燥フルーツが大好きで、おとなしくケージに帰ると、ご褒美に乾燥パイナップルをあげてました。
”パインだよ~”と言ってあげてたので、”パイン”を覚えたみたいです。

そして、彼の頭の中で変化が生じたようで、”帰ろうか?”=”パイン” ”食べる?”=”パイン” になってしまったのです。
Jちゃんに ”夕飯、何食べる?” なんて言ってると、
”パイン、パイン”言って、ケージに帰ってしまいます^^;
あーちゃんは、人の言葉を真似て喋ってるのではなくて、言葉を理解しているのだと私は思ってます。

わりと賢いんですよ。

ナデナデが大好きで、いつもくっ付いてくるし、追っかけてくるし。

気持ちいい?.jpg

色も綺麗だし、噛まないし、性格も明るくてとっても楽しいいい子です。

もちろん、欠点はあります。
あーちゃんは今、とにかくすごーく鳴きます。(オスだし、発情ぎみだし・・・)
彼の思い通りにしてはいけないと、わざと反応しない事もありますが、TVの音なんか聞こえないですよ^^;
でも、きっといつか叫ばない日が来ると信じてるのです。


最近、帰宅すると、なんちゃって ”おかえりなさい” を言います。
うまく動画にとれなくて、Jちゃんの声と被っちゃったんですが、聞こえますか??




途中から、”おはよ” になっちゃってますね^^;

あーちゃん、4年目は
 ”好き” とか、”あいしてる” とか ”ありがとう” の言葉と意味を覚えよう!
意味を理解なんて、人間でも難しいかもね^^;

これからもずっと一緒にいようね。


さて、次回は ”コザクラ3姉妹の誕生日スペシャル” をお送りします。(予定)

では、皆様、良い一週間を~



nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

おぴ~@(・Θ・)

おめでとうございます(^Θ^)
あーちゃん、意外と軽いんですねー
それにしてもコガネ絶叫はうちの環境だと厳しいので
耐えれるお住まいがまず羨ましい(笑)
コザクラたちのお誕生日特集も楽しみにしておきますー
by おぴ~@(・Θ・) (2009-01-26 00:09) 

gaucho

「おかえり」最初のほうに聞こえたような。「おはよ」は
すぐに判りましたよ。人間の言葉、オキナも結構
理解していると思います。そういう意味では犬猫以上でしょうね。


by gaucho (2009-01-27 00:32) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
ご無沙汰していました~
そして・・・あーちゃん誕生日おめでとう♪
今年も元気で可愛い姿を楽しみにしていますね♪

動画拝見しました。
上手におしゃべりしてますね☆
最後の羽をフワ~ンとさせているのは、どんな気分の時にするのでしょうか?
凄く可愛くって、気になっちゃいました。
by me (2009-01-27 01:01) 

mayumi

あーちゃん♪ 3周年おめでとうございます!!
いつも可愛いお姿で癒しをありがとう~~~!
これからもよろしくね^^

あーちゃんは、ちゃんとお迎えにいかないと
カゴからでてこないのですね~
カキカキしてもらってうっとりのお顔もたまらないです^^

最初のお写真のように、オカメもアンヨをグーにするのですが
あーちゃんはどんな時にグーするのですか?
オカメは、お歌をうたってノリノリしてるときにします♪

by mayumi (2009-01-27 07:51) 

おかめ

いいですね。いろいろ話せて、
うちなんか、気が向いた時しか「おはよう」を言うくらいです。
先代のコガネはいろいろおしゃべりが出来たのに、

先代のコガネは「判ったか」という言葉のアクセントを変えるだけで「寝なさい」とか「もう寝る時間」など理解してくれました。
うちでは、ボタンやシロハラもいますが、コガネが一番頭が良いかも、
by おかめ (2009-01-27 14:55) 

ちりめん

98から100gですか、もっと大きいかと思っていました。
腕にズッシリくるような^^;
コガネメキシコインコって意外と小さいのですね。

>両ききのようで、食べ物やおもちゃは左足で持ちますが、頭を掻く時は右足
こだわりがあるのですね^^
そういうのを見てるとなんだか親しみを感じますよね。
見ていて楽しいですし^^

勘違いが面白い^^
でも自分からケージに帰るなんて、偉いですね!
うちのオカメたちは回収に行かないとダメです^^;
あーちゃんを見習ってもらわないと!

なでなで中のぷーとしたあーちゃん、かわいいですね~(*'x`*)
気持ちよさそうです。

あーちゃんの声、オカメ達が聞き入ってましたよ。
色々騒いでいたのにピタッと静かになりました(笑)
何か感じたんでしょうね^^
しかしながら、おしゃべりできるなんですごいなあ。
ちゃんと人の言葉を真似していっているのがわかります。
好きとかありがとうって言われたらいいですよね(憧)
一日ハッピーでいられそうです^^

by ちりめん (2009-01-28 10:42) 

もげら

お迎え記念日おめでとうございます~。

すんなりカゴから出てこないところがなんとも甘えん坊らしくて可愛いです^^
“パイン”の脳内変換は面白いですね。
やはり「美味しい」に結びつく言葉はよく覚えてくれるのかしらん?
わが家でも「オヤツ食べる?」って言うと所定の場所に飛んで行ったりします(笑)

あーちゃん、“わりと”どころか賢いですよ!
これからもっとおしゃべり増えそうですね。
by もげら (2009-01-28 21:37) 

mipiyo

おぴ~@(・Θ・)さん♪

ありがとうございます。
あーちゃん、コガネの中では小さいんですよ。
でも、鳴き声はデカイです、うるさいです、しつこいし、無視したいけど耐えられない。
何も考えられなくなります。
きっと近所に聞こえてると思いますよ~何だと思ってるんでしょうね^^
犬を飼ってるお宅が多いので、何も苦情が来ないのかもしれません。
小型犬より、うちの小型コガネの方が絶対うるさいです^^;
by mipiyo (2009-01-31 22:56) 

mipiyo

gauchoさん♪

聞こえました??
”おかえりなさい”は雄叫びをあげながら言う時が一番よく聞こえるのです^^;
言葉を理解してるって気がついたときは、すごく感動しました。
”美味しい”って意味も理解しているようで
オヤツをあげて ”美味しい?”って聞くと”オエッ”と返事をします。
でも、美味しくないと、全く返事しないで妙な顔をするんですよ。
面白いですね~
by mipiyo (2009-01-31 22:57) 

mipiyo

meさん♪

ありがとうございます。
あーちゃんもお年頃になってきて、小さいマラカスのおもちゃに馬乗りになっては吐き戻してます^^;
発情して気が荒くなる事もありますが、噛まないので穏やかな方です。
下手ですけど、喋ってるでしょ^^
爪きりの音にも反応して、プシュプシュ言います。
(何で、プシュプシュなんだろう??と不思議です)
最後の羽を膨らませて、首を回すのは??
多分甘えてるんだと思います。
いつも出して欲しくて仕方ないんですよ。
by mipiyo (2009-01-31 22:59) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
足のグーですか?
何か食べてる時と眠い時かなぁ。。。
オカメちゃん、お歌うまいし、足もグーにしてノリノリなんですね。
あーちゃんは歌はすごく下手なので、(音感が全く無い)
私が歌ってあげると、オエオエ言いながら頭を上下させて踊るだけです^^;

そうそう、
今日、三鷹のCAPに買い物に行ったら、店員さんとこざくら会の話になりました。
mayumiさん、北海道からいらっしゃるんですよね~って
また、お待ちしてますって言ってました^^
by mipiyo (2009-01-31 23:00) 

mipiyo

おかめさん♪

へ~シロハラよりコガネの方が賢いんですか?
コガネがそんなに頭が良いとは!
あーちゃんはボキャブラリは少ないですが、よく喋ります。
コザクラに追い詰められると、コワイよ~ヤダよ~みたいな事をワーワー言いながら
シャツの中に逃げ込んできます。
面白いです^^
by mipiyo (2009-01-31 23:02) 

mipiyo

ちりめんさん♪

ちっこいでしょ~
オカメちゃんとそんなに変わらないです。
嘴が大きいので力がありますけど。

勘違いは可笑しいです^^
”頂戴”って言葉を教えようとしたのですが、最初に頂戴はターンの事だと理解してしまって、
訂正がきかなくなってしまいました、
”頂戴は?”っていうとグルグル回りだします^^;

オカメちゃんが反応してくれたのは嬉しいですね。
お喋り、オカメちゃんのオスの方がコガネよりずっと上手にできるみたいです。
きっとこれからいろいろ喋ったり歌を覚えたりできると思いますよ。
by mipiyo (2009-01-31 23:05) 

mipiyo

もげらさん♪

ありがとうございます。
甘えん坊かぁ。。。確かに。

ケージに帰る事をオヤツで教えてしまったので、
帰ればもらえると思ってるんですよ。
勝手に帰って、ケージの中で叫んでいる時もあります^^;
もげらさんちのコザクラ達、賢いですね~
言葉を理解してますね。
うちのコザクラ達は、んんんん・・・・
これから教えてみようかなぁ~
by mipiyo (2009-01-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。