So-net無料ブログ作成

あーちゃんの毛引き [コザクラ&コガネ]

今日はクロとあーちゃんと病院に行ってきました。
クロの怪我はすっかり良くなって、お腹の菌も綺麗になってました。
”もう大丈夫ですね!”って、良かった~


そして先生は、
”噛んだのは、この子ですか?”
あーちゃんはおとなしく診てもらうはずはなく、すごい大暴れになってしまいました。
やっと捕まえて、そのう検査

a1.jpg

糞検査
結果、ちょっと細菌が多いとの事でした。

検査後、ぐったりのあーちゃん

a2.jpg

それから、気になってた毛引きの件、
実はクロを噛んだ事もあって、また別々の放鳥になってしまい、あーちゃんに我慢させてたのです。
良くなったと思った毛引きをまた始めてしまいました。

a3.jpg

質問1 やっぱり毛引きですか?
先生  薄いですね。新しい羽も生えてきてるようですけど。
     肩から脇にかけてもよく毛引きする部分なんですよ。

質問2 コガネの毛引きってあまり聞かないんですが、毛引きするんですか?
先生  しますよ

質問3 知り合いの鳥とか見ると、毛引きするのは雄ばかりなのですが、雌もするんですか?
先生  雄雌どちらもやりますよ

質問4 コザクラと一緒に放鳥できなくなって、イライラしているようなんです。
先生  あーちゃんのお友達はいないのですか?
私   鳥の友達はいません。私達だけです。
先生  それは、可哀想ですね。。。
     人間ができる事は限界がありますから、我慢も覚えさせないと。
私   この子に嫁が必要でしょうか?
先生  そうですね、仲良くできる相手がいれば。。。
     コガネは種類が違っても仲良くできるんですけどね。仲良くしてくれるコザクラさんはいないのですか?
私   ・・・・いないです


いろいろ相談しましたが、毛引きの原因は中々判らないそうで・・・大変なんですね。
今回、お腹の薬をもらってきたので、1週間飲ませます。
そして、2週間後また診てもらうことにしました。

あーちゃんはとても神経質な子ですし、そう簡単に嫁が見つかるとは思えません。
病院にいたコガネの鳴き声には全く反応せず、帰って来てコザクラが鳴いたら大鳴きしてました。
あーちゃん、自分はコザクラだと思ってるのかな?
コザクラだと思ってるのに、仲良くしてもらえないから悩んでるのかな??


ティオに攻撃しなければ、一緒に放鳥できるのに。。。

t1.jpg
 
先日、豆苗を輪ゴム結んでカゴに入れてたのですが、ティオは豆苗と格闘したらしく、こんな事になってました。
大笑いしましたが、危険ですね。気をつけないと


ねえ ピヨママ
あーちゃんと仲良くしてくれないかな??

p2.jpg

先週 6歳になったピヨです。いつも顔にピントが合わない、ピヨです^^;

p1.jpg

帰って来てから、あーちゃんは私と目を合わせてくれません。
近寄るとあわてて逃げていきます。恐かったんですね。
すっかり嫌われてしまいました。。。
あーちゃんを病院に連れて行くと、いつもこうなってしまいます。

ごめんね、あーちゃん


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 16

ぺちゃ

こんばんは。
クロちゃん、あーちゃん病院お疲れ様でした。クロちゃん怪我が治って良かったです。でもあーちゃんの毛引きは困りますね!うちは種類が違っても同時放鳥が可能みたいでどちらも寂しがってませんがラッキーはかなり神経質なのでいつも注意してます。今は換羽のようですがぱっと見毛引きとも取れないような時もありドキドキしています。

今はチョコがいるので極力一緒にさせてあげてますが発情も困るので徐々に慣らしている状況です。今晩は一緒のケージで様子を見ています。最近チョコの呼び鳴きがすごいのです。隣にいるラッキーと一緒にいたくて仕方が無いようです。仲が良いのは嬉しいですがストレスは困るのでどうしようかと悩んでいます。
by ぺちゃ (2008-05-18 23:16) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
クロちゃん、良かった~(嬉)

あーちゃん、心配ですね・・・
うちもこっちに越してから以前のように自由に遊ばせていないので・・・気をつけなきゃですね(汗)

あーちゃんのストレスがなくなるように、遠くからですが応援してます!

by me (2008-05-19 00:55) 

なな

普段はそれなりに問題なくできてる同時放鳥も、一度何かあると慎重になってしまいますよね~・・・。
難しい問題だと思います。
特に鳥さん同士のサイズが違うとよけいにですよね~。

あーちゃんはうちのハビーと同じような感じなのかな・・・
ハビーも生後3週間から小桜チームといるので、自分を小桜だと思ってる気がします。
シナちゃんともそれなりに同居して暮らしてますが、小桜さんたちの方が好きなのははっきりわかりますもん(^^;

あーちゃんのお嫁さんをお迎えされるのかな?!と、ちょっとドキドキしてしまいました(笑)
毛引きが早く良くなってくれると良いですね!
いろいろと悩むこともあって大変ですけど、がんばってくださいね~☆


by なな (2008-05-19 09:33) 

七海

こんにちは
あーちゃん 毛引きが再発してしまったんですね・・・
ストレスが解消されるとよいのですけど 原因を特定するのが難しいだけに心配ですね
あーちゃんの毛引きが早く治りますように影ながら応援しています!!


by 七海 (2008-05-19 16:29) 

mayumi

クロちゃん、すっかりよくなってよかったですね!!
早い対応で、クロちゃんの負担も少なかったのではないでしょうか~

でも、あーちゃんのことが心配ですね。
家のオカメのぼたんも
コザクラの大所帯のなかで育ったため
こざとは遊べても、オカメとは仲良くできません。
オカメちゃんのオフ会などでもそうなんです。
あーちゃんも、やっぱりこざくらと思ってるのかな?

お友達ができるといいですね。
毛引きは本当に難しい・・・
とにかく今は進行しないことが一番なのかな・・・
あーちゃん、頑張れ~
by mayumi (2008-05-19 20:40) 

もげら

通院お疲れさまです~。
クロちゃん、順調に回復して良かった!
神経質で甘えん坊のあーちゃん、自分のことコザクラ仲間だと思っているのですね。でも同時放鳥は、、、大きさが違いすぎる。もどかしいところですよね~。
ピヨちゃんのことは好きでしたっけ?片思いなのかしら??
毛を引く以外に関心が向けばいいのですが…。どうしてもクセになってしまうので厄介ですよね。
あーちゃん!自分を傷つけないでね。。。
by もげら (2008-05-20 15:10) 

おかめ

どんなインコもそうですが、結構寂しがり屋さんが多いですよ。
うちのコガネも、ボタンの雛相手に『仲良しになろう。』と遊んでもらいたくて近づいてました。
今では、シロハラインココンビがお友達というか、お兄ちゃん気取りで仲良くしてます。仲良しがいるからストレスも溜まらず元気です。(でも、また雛でもいれば近づいてお友達になろう攻撃をするでしょうね。)
ただ、あーちゃんの気性がちょっと気になります。うちのは、攻撃をしても怪我をさせるほどムキになって喧嘩をせず、すぐに逃げていきます。
小桜の雛を迎えて世話をさせても大きくなると小桜同士仲良くなって離れるでしょうから、もう少し大きいインコが良いと思いますよ。
by おかめ (2008-05-20 16:22) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

コザクラは一度も毛引きになった事がなかったので、今回が初めての経験なんです。
GWが終わって、クロの怪我があって、十分に遊んでもらえなくなったのが原因なんでしょうね。
あと、発情も毛引きを起こす原因になる事もと言われました。
今、ケージにおもちゃをたくさん入れて気を紛らす作戦で対処してます。
でも、すぐ壊してしまってT_T。。。(お金のかかるこ金です^^;)

チョコちゃん、ラッキーちゃん一緒のケージですごしたんですね。
仲良く寄り添ってたのでは^^
寄り添った姿、可愛いですよね~
by mipiyo (2008-05-20 23:52) 

mipiyo

meさん♪

ありがとうございます。
あーちゃんの思い通りにしてたら、一日中出しっぱなしになってしまいます^^;
それほど、わがままにしてしまったんですよね。
我慢させるか。。。難しいですね。
放鳥の方法や、おもちゃなど出来る範囲でいろいろ試してみようと思います。

by mipiyo (2008-05-20 23:52) 

mipiyo

ななさん♪

あーちゃん、ハビーちゃんと同じかもしれませんね。
自分はコガネだと思ってないし、鳴き声が違うのも判ってないし、
大きさの違いも全然判ってません。
あーちゃんにみんなと違う事を教えようかと思い、ケージの外側に鏡を置きました。
これが発情を助長させると恐いですが、吐き戻したら撤去するつもりです。
あーちゃんの嫁は最後の手段ですよ^^;
あの子の性格だと、気が合う子を探すのが大変そうです。
先生からも、鳥さんをホームスティさせてもらって、相手を選べればいいんですけどね~
なんて言われちゃいました。
お見合いできればいいんですけどね。。。
by mipiyo (2008-05-20 23:53) 

mipiyo

七海さん♪

そうなんです、再発してしまったのですT_T。
普通の時はまだ判りにくいですが、水浴びして羽が濡れると一目瞭然です。
以前より酷くなってます。。。
GWにずっと一緒だったのに、休みが終わって遊んでもらう時間が減ったのが一番の原因かなぁ。
少しずつ、ゆっくり我慢できる子になってくれれはいいのですが。
やっと少しいい子になっても、アホに戻るのは超早いんですよ^^;

by mipiyo (2008-05-20 23:53) 

mipiyo

mayumiさん♪

おかげさまで、クロはすっかり元気です。
お薬飲ませたり、病院に連れて行ったりしたせいか、とってもいい子になりましたよ。
ナデナデやカキカキさせてくれるようになって、ちょっと得した気分です^^

でも、あーちゃんの毛引きは参りました。
お友達が一番なんだそうですけど、うちのコザクラ達、意地悪なのかなぁ。。。
あーちゃん、コザクラが鳴くと、大きな声で鳴き返すんです。
コザクラを仲間だと思ってて、好きなんですよ。
うるさくてたまんないですが、すごく不憫です。。。
by mipiyo (2008-05-20 23:54) 

mipiyo

もげらさん♪

以前、もげらさんの記事で、さくらちゃんが毛引きした事を知りました。
今はすっかり良くなってますね。
やっぱり、相手にしてあげる時間が減る事がストレスなんですかね?
あーちゃんは自分が出してもらえなくて、コザクラ達が遊んでるのをケージから見てるのがすごく嫌みたいで、
イライラしてるのが判ります。
自分を傷つけるようになったらと思うと、不安ですね。
これ以上酷くなったら、やっぱり嫁探しをしなければいけないでしょうか。
でも、もし、その子からも苛められたら、、、
ん~悩みます。
by mipiyo (2008-05-20 23:55) 

mipiyo

おかめさん♪

あーちゃんは難しい子だと思います。
ちょっとした事でパニックを起こしますから、(プリンターから紙が出てきただけで、、とか)
そんな性格ですから、お友達を探すのも簡単ではなさそうです。
神経質で、観察力があるので、お喋りが得意なのかもと思う事はありますが、
こんな可哀想な姿を見ると、不憫です。
鳴き声の違いも体の大きさの違いもわかってないですし、確かにコザクラの雛では危険ですね。
お腹の調子が悪いのも影響があるそうなので、お薬で少しでも良くなってくれるように願ってます。

by mipiyo (2008-05-20 23:56) 

gaucho

クロちゃん災難だったけど治って良かったですね。
小さい体だから余計に心配だったでしょう。
オキナも1年目ぐらいに口をぱくぱく何度も開けたり、
嘴に足の指を入れて掻くようなそぶりを頻繁に見せるようになり、
ふと口の中をみたら血まみれ!驚いて病院に連れて行きました。
カビとか細菌によるもので、かゆいから掻いて傷つけたようです。
お薬もらって直ぐに治りましたが、かなり焦りました。
あーちゃんは不憫な気もしますが、春だからでしょうかね。
オキナも年間で春が一番うるさいし、普段はしない呼び鳴きも
頻繁にします。だから、時々徹底的に遊んでやります。
疲れて自分からケージに帰るくらいに。近ずくと今度はもう結構という
態度で逃げたりしますよ。
それにしても、早く治ると良いですね。







by gaucho (2008-05-23 00:50) 

mipiyo

gauchoさん♪

ありがとうございます。
オキナちゃん、そんな事があったんですか・・・
それはショックですね。
すぐ気が付いて、病院で治療してもらえて良かったですね。
私も気をつけます。

実はあーちゃん、食べ物の問題もあったと思うのです。
パンとかあげてましたから。。。
やっぱりヒマワリも好きで、よく食べてたし。。。
反省して、今は食べ物に気をつけてます。

たくさん遊んであげることも大切なんですよね。
今日はコザクラ達がケージに帰った後もずーっと遊んであげました。
さすがに疲れたのか、自分から”パインパイン”言って帰っていきましたよ。
ちょっと可笑しかったです^^

by mipiyo (2008-05-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。